人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のお刺身ごちそうサラダ

鯛のお刺身ごちそうサラダ_f0157247_802924.jpg

今日は雛祭りですね。
昨晩我が家は簡単な雛祭りをしました。
と言っても、先週くらいから、オムライスで雛祭りで祝ってみたり、
姫の友達を呼んでアフタヌーンティーで雛祭りをしたりと、
何度か雛祭りのお祝いをしているので、ちょっとだけ普段のご飯を
華やかにしてみました~。

そんな時よく食卓にのぼるのが、「鯛のお刺身ごちそうサラダ」です。
千切りした野菜の上に鯛のお刺身をのせ、砕いたピーナツと揚げたワンタンの皮を
のせたサラダ。

今日使ったお野菜は大根と長ねぎと人参と水菜ですが、先日ご紹介した、西城秀樹のサラダと同じお野菜でもおいしいよ~!!
彩りを考えると、やっぱり白、オレンジ、緑の三色があるとキレイです。
お野菜だけみると特別なサラダではないのですが~、
この上にお祝いの魚の鯛のお刺身をのせると豪華になり、
ピーナツとワンタンをトッピングすることで、華やなサラダに変身します。

ドレッシングはいつも2種類作っています。
ひとつはさっぱり好みの主人用にはレモン汁とゴマ油が効いたドレッシング。
もうひとつはすりおろした玉ねぎを入れた、コクのあるドレッシング。
私は玉ねぎドレッシングが好きです。
今までいろいろな方にこのサラダを出しましたが、
女性は玉ねぎドレッシングを好む方が多かったです。

このサラダで脇役ながら外せないのが、
鯛のお刺身ごちそうサラダ_f0157247_812269.jpg

ピーナツと揚げたワンタンの皮です。
普段お菓子の「柿の種」を食べるときはピーナツを残す私ですが、
このサラダは別!!
ピーナツが入るとやっぱりおいしいです。
それとワンタンの皮。ピーナツと同様、香ばしくて外せません。
ちょっと揚げるのが面倒と思われるかと思いますが私はよく揚げ物の献立と
一緒に作って、揚げ物の前にちょっとワンタンを揚げてしまうと、簡単ですよ~。
昨日は体重増のため、揚げ物は省きましたが(笑)。

おもてなしにも喜ばれるサラダです。是非お試しくださいね。

鯛のお刺身サラダ

(材料・4~5人分)
鯛のお刺身  300gくらい 
大根   10cm            ドレッシング1
人参   1/2本            しょうゆ  大さじ2
水菜   1/2袋            レモン汁  大さじ1と1/3 
ワンタンの皮 10枚          ゴマ油   大さじ1と1/3
ピーナツ  30g
揚げ油   適宜
鯛のお刺身ごちそうサラダ_f0157247_82299.jpg
ドレッシング2
玉ねぎのすりおろし   中1/2個
しょうゆ        大さじ3
みそ          大さじ2 
酢           70cc
サラダ油        50cc
ゴマ油         少々
レモン汁        大さじ1
砂糖          大さじ1
塩           小さじ1/2
こしょう        少々
 

(作り方)
1.野菜は長さを揃えて千切りし、氷水につけ10分おき、ざるにあげて、よく水気を切る。

2.ピーナツはフライパンで乾煎りし、粗く砕く。ワンタンの皮は5㎜くらいに細く切り、
  170度の油で色よく揚げておく。

3.ドレッシングの材料を混ぜて、作っておく。

4.鯛のお刺身は薄く削ぎ切りする。

5.お皿に1の野菜をのせ、4の鯛のお刺身をのせる。2のピーナツ、
  ワンタンの皮をのせ、ドレッシングを添える。
  食べる直前にドレッシングをかけ、混ぜて食べる。
鯛のお刺身ごちそうサラダ_f0157247_845349.jpg
鯛のお刺身ごちそうサラダ_f0157247_835289.jpg


昨日は鶏のそぼろ三色丼とブロッコリーとアスパラのキンピラを献立にしました。
ブロッコリーとアスパラのキンピラは姫の十八番のメニュー。
硬めに茹で、細切りまでは私がしましたが、
油で炒め、しょうゆで味をつけるのは姫がやりました~。
自分で作るとよく食べるので、時々作らせます。
少しづつ、好き嫌いが減っている姫。
来月5歳になります。
鯛のお刺身ごちそうサラダ_f0157247_853563.jpg

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by あかまる亭 at 2008-03-03 14:30 x
なんだろうと思いきや・・ワンタンの皮でしたか?
Commented by mana at 2008-03-03 14:56 x
お久しぶりです~。
お刺身サラダ、美味しいですよね~^^。
私も中華風サラダとして食べます。餃子の皮を揚げてトッピングし、熱したごま油を上からジュッとかけて さっくりと混ぜ合わせて・・・^^。白ネギもたっぷりと・・・。
ピーナッツも香ばしくておいしそう~です~♪
Commented by kei-kana38 at 2008-03-03 16:06
あかまる亭さん、こんにちは~。

この揚げたワンタンの皮が食感のアクセントになり、
味にコクを出すんです。
名脇役なんですよ~。
映画と同じで脇役がしっかりすると主役もますます引き立ちます!!
Commented by kei-kana38 at 2008-03-03 16:08
manaさん、こちらこそお久しぶりです。

manaさんのお宅は餃子の皮を使っているのですね~。
熱したゴマ油のジューっというの、私も好きです。
ピーナツも入れるのと入れないのでは大きく違って~。
是非今度入れてみてください。
by kei-kana38 | 2008-03-03 08:13 | サラダ゙ | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31