人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のブランチに・ジャガイモのパンケーキ

週末のブランチに・ジャガイモのパンケーキ_f0157247_724856.jpg

今日は金曜日。
あと一日がんばるとお休み~という方も多いのではないでしょうか?

私もやっぱり週末が好きです。
時間の流れ方が違って、のんびりモードになります。
今日は週末のブランチにオススメのジャガイモのパンケーキをご紹介いたします。

パンケーキと言っても、これは甘くない、
ジャガイモで作る塩気のあるパンケーキです。
せん切りしたジャガイモをオリーブ油またはサラダ油でまわりをこんがりと
焼いたものです。
ジャガイモのでんぷんでジャガイモ同士がくっついて固まるため、
パンケーキのような形にすることができます。
なので、ジャガイモは水にさらさないでくださいね~。

味はシンプルに塩と黒こしょうだけ。
このシンプルさがおいしさの秘訣です。
大人は黒こしょうをきかせるとさらにおいしいですよ~。
フライドポテトみたいに油っこくなく、大人にも子供にも人気です。


できるだけ細いせん切りのほうがおいしくできます。
私はせん切りのスライサーが壊れてしまってからは、チーズおろし器を使っています。
スライサーとほぼ同じに切れるので、とても便利。
もしどちらもない方は包丁でせん切りをしてくださいね。

ちょっとのんびりできる週末のブランチにいかがですか?

ジャガイモのパンケーキ
週末のブランチに・ジャガイモのパンケーキ_f0157247_791765.jpg
(材料・4人分)
ジャガイモ(正味) 500g
オリーブ油またはサラダ油 大さじ2
塩        小さじ1弱(お好みで調節を)
黒こしょう    適宜

(作り方)
1.ジャガイモは皮をむき、スライサー等でせん切りにする。決して水にさらさない。

2.フライパンにオリーブ油またはサラダ油を入れて熱し、1のジャガイモを入れて、
  フライパンいっぱいに広げる。表の面に塩小さじ1/2弱と、黒こしょうを振る。
  下の面がこんがりと焼けたら、お皿でフライパンをふたするように押さえて、
  ひっくり返し、今度は焼けていない面を下にして、フライパンに戻す。

3.2の上に来た面に塩小さじ1/2弱と、黒こしょうをし、裏側もこんがりと焼く。
  焼けたらお皿に出す。
週末のブランチに・ジャガイモのパンケーキ_f0157247_742410.jpg

この日は、ジャガイモのパンケーキの他に、ウィンナー、温野菜、ゆで卵、
そしてフランスパンのトーストを用意しました。
ジャガイモと相性のよいローズマリーを飾りにのせて、ちょっとオシャレに。
ちょっと早めのランチでしたので、大人は白ワインを添えました。
週末のブランチに・ジャガイモのパンケーキ_f0157247_751087.jpg

最近、このポテトのパンケーキが食卓にのぼると、姫から、
「パパ、ママ、取っておいてね~(残しておいてね)」って言われます。
私も主人も好きなので、あっという間になくなってしまうということみたいです。
このひと言を言われてからは、残りわずかになると、
私と主人はアイコンタクトで手を止めています(笑)。

材料も少なく、作り方も簡単で、おいしい!!
是非作って欲しい一品で~す!!

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by ゆい at 2008-02-29 08:01 x
keiさんおはようございます♪

ジャガイモたっぷりのパンケーキお腹もいっぱいに

なって凄く美味しそうです~♪

アイコンタクトで止めるなんて素敵~!!!^^

↓西城秀樹のサラダいいですね~♪
かいわれの辛さ私好きなんです~^^
今度作らせてくださいね^^

私もkeiさんのお料理作りたいものだらけですよ~^^
全然追いつかないです^^;
ポテサラにお葱だとおつまみにも良さそうでした^^
Commented by izumimirun at 2008-02-29 08:04
あっ、これもおいしそう。
しつこいですが、文中リンクさせていただいてもいいですか?

それから今日はブログでお返事できなかったのでこちらで……。
玉ねぎのサラダ、新玉ねぎのほうがおいしいとは思いますが、あのレシピは新玉ねぎ以外でも、ビックリするほどおいしいです。
よかったら試してみてくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2008-03-01 20:06
ゆいさん、こんばんは~。

ジャガイモのパンケーキはお腹にたまりますよ~。
是非試してくださいね~。

私もゆいさんのレシピを試そうと思いながら、
追いつかないよ~。
あれも作って食べたい、これも~なんていつも考えています。
食いしん坊ですね~。
Commented by kei-kana38 at 2008-03-01 20:10
izumimirunさん、こんばんは~。

文中リンクのお誘いを頂きながら、お返事が大変遅くなりました~。
もうこのレシピはお返事が遅くなってしまったので、
コレは無理かも知れませんが、いつでもお願いいたしま~す!!

玉ねぎのサラダ、アドバイスありがとうございます!!
新玉ねぎ以外でもおいしいということは一年中楽しめるレシピですね~。
是非作ってみますね~。
by kei-kana38 | 2008-02-29 07:10 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31