人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西城秀樹のサラダ

西城秀樹のサラダ_f0157247_89211.jpg

今日は先週、グリンピースご飯で鶏の照り焼き丼の献立で
一緒に作った「西城秀樹のサラダ」をご紹介します!!

先日ちょっとふれましたが、
このサラダは10年以上前にある料理番組で、歌手の西城秀樹さんが
付け合わせのサラダで紹介していたものをちょっと簡単にしたものです。
それで、我が家では「西城秀樹のサラダ」(ファンの方呼び捨てでごめんなさい)
と呼んでいます。
先日はネーミングにウケた~なんてコメントをいただきました(笑)。
私がレシピノートにメモに残していて、我が家では10年以上作り続けています。

材料は大根、にんじん、カイワレの3種類で、
ゴマ油、レモン風味のドレッシングで和えます。
材料もドレッシングもごくごくシンプルなのですが、これがおいしいのです!!
以前鶏のササミを加えてみたことがあるのですが、
このサラダは野菜だけのほうがおいしく感じました。
作るポイントは野菜を氷水につけ、パリッとさせ、よーく、よーく水を切るだけです。

どんな献立にも合うので、とても便利です。
いつも多めに作って、2,3日で食べきるようにしています。

西城秀樹のサラダ
(材料・4人分)
大根      1/2本
にんじん    1/2本
カイワレ    1パック

ドレッシング
しょうゆ   大さじ4
レモン汁   大さじ2
ゴマ油    小さじ2
黒こしょう   少々

(作り方)
1.大根、人参は4cmくらいのせん切りにする。カイワレは根を切る。
  野菜はすべて氷水に10分くらいつけて、ざるにあげ、水きり器等でよく水気を切る。

2.ドレッシングの材料を混ぜておく。

3.器に1をよそり、ドレッシングを添える。

ドレッシングを全体にかけてしまうとしんなりしてしまうので、
各自がお皿によそって、ドレッシングをかけてたべるのがお勧めです。
西城秀樹のサラダ_f0157247_8102225.jpg

ブログを立ち上げ4ヶ月が経ちましたが、いろいろ発見がありました~。
このサラダが主人の「most favorite salad」だったんですって~。
結婚して15年経ちましたが、まだまだ知らないことってあるんですね~。
姫にはカイワレが辛いので、カイワレを除いたものを食べさせています。
姫も結構好きですよ~。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by izumimirun at 2008-02-28 09:06
あっ、これさっぱりしておいしそう♪
ネーミングもツボです^^。
文中リンクでご紹介してもいいかしら……。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-28 16:20
izumimirunさん、文中リンク、こちらこそお願いします。
大変うれしいです!!

ネーミングのツボにはまりましたか?
それもうれしいです!!
Commented by still at 2008-02-28 23:40 x
わかる!!
シャキシャキした感じは大好きなの~
さっぱりドレッシングでどんどんすすみそうですね~
したのケーキもお菓子も美味しそうです♪
楽しそうなお茶会・・・参加したかったです~

Commented by kei-kana38 at 2008-02-29 06:50
stillさんも、シャキシャキお好きですか?
このサラダはそこがすべてで~。
そのためにちょっとだけ手間がかかりますが、それだけです。
ドレッシングもレモンが入っているのでさっぱりです。

↓stillさんみたいに上手にロールケーキ巻けなかったのですが、
喜んでいただけました。
ロールケーキは回数作らないとダメですね~。
Commented by プチ・シュー at 2008-02-29 22:45 x
わ!早速載せて下さって嬉しいです♪
ネーミングですでにお気に入りになっている、このサラダ(笑)
是非作ってみますね!
ちょっと一品、サラダが欲しい。でも、凝ったのを作る時間がない・・・というときに、すごく重宝しそうですね。
いつも私は、「大根、貝われ、シーチキン」の組み合わせでした。
レモンも利かせたことはなかったので、これは楽しみです☆
Commented by kei-kana38 at 2008-03-01 20:16
プチ・シューさん、このサラダはどんな献立にも合うので、
あと一品どうしよう?と思うときに是非作ってみて下さいね~。
レモンが入っているので、サッパリですよ~!!
by kei-kana38 | 2008-02-28 08:12 | サラダ゙ | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31