人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデーに ガトーショコラ・バナーヌ

バレンタインデーに ガトーショコラ・バナーヌ_f0157247_6584912.jpg

今日はバレンタインデー。
娘のバレンタインデーの用意も終わったので、
昨日は主人にケーキを焼いてみました。

主人にチョコをあげるのは3度目。
ケーキは初めて焼きました。
だんだん義理チョコが少なくなってきたので、
私の出番となったわけです。

あまり洋菓子の甘さが好きではない人なので、
甘さ控えめのシンプルなガトーショコラにしました。
昨日はバナナを間に挟み、バナナの香りをプラスしました。
バレンタインデーに ガトーショコラ・バナーヌ_f0157247_711416.jpg

ガトーショコラのヒビの入った感じがすきなんですよね~。
まわりは崩れる感じで、中はしっとり。
熱いコーヒーと一緒にどうぞ。
バレンタインデーに ガトーショコラ・バナーヌ_f0157247_702435.jpg

ガトーショコラ バナーヌ
(材料・直径18㎝丸型)
クーベルチュールチョコ   70g
無塩バター         60g

卵黄(M)         3個
グラニュー糖        70g
生クリーム         30cc

卵白(M)         3個
グラニュー糖        50g

薄力粉           30g
ココアパウダー       40g

バナナ(正味)       約80g  

仕上げ用
粉糖       適量

(作り方)
1.ココアパウダーはふるい、さらに薄力粉と合わせて2度は振るっておく。

2.型の底にオーブンシートを敷き、側面にも立ち上げて巻いておく。

3.オーブンを150度に余熱しておく。

4.チョコレートを刻み、バターとともにボウルに入れ、湯せんで溶かしておく。

5.別のボウルに卵黄とグラニュー糖70gを入れてよく混ぜ、4を加える。
  更に生クリームを入れて、よく混ぜる。

6.別のボウルに卵白を入れて、グラニュー糖50gのうちからひとつまみを
  入れてメレンゲを作り始める。真っ白になったら、残りのグラニュー糖を
  3度に分けて入れて、先が少しおじぎをするくらいに泡立てる。

7.4のボウルに5のメレンゲを少々入れてゴムベラで混ぜる。
  1の粉類の1/3を入れてサックリ混ぜ、次にメレンゲの1/3を入れて混ぜ、
  繰り返して最後はメレンゲをさっくり混ぜる。

8.2の型に7の半分を入れて、薄く輪切りにしたバナナをのせ、
  残りの生地を入れて平らにし、150度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。

9.焼きあがったら冷まし、型から取り出し、完全に冷めたら仕上げの粉糖をふる。


あまりチョコレートのケーキを焼かない私ですが、
たまには焼きたいなあと思う出来上がりでしたので、
バレンタインデー当日ですがアップしてみました。

皆さんも楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by ゆい at 2008-02-14 07:51 x
keiさん、おはようございます♪

凄く美味しそうなガトーショコラ♪
バナナの香りとっても大好きなんです~^^
こんなに素敵なバレンタインのプレゼント旦那様喜んじゃいますね♪
羨ましいなぁ~♪

↓チキンマリネサンドも凄く美味しそうです♪
ボリュームもあるし今度作ってみたくなりました~^^

きゅうり炒めると全然違うものになるんですね!!びっくりしました(笑)。
献立全然きちんとしていないんですよ^^;洋食も作らないとと
思ってるのですが、なかなか^^;



Commented by かず at 2008-02-14 09:35 x
昨日はありがとうございました♪
お菓子をもらって 嬉しそうな坊主の顔♪
普段 いただくお菓子とは またちょっと違うってわかるのかしら~。笑
家族三人で美味しくいただきました♪

愛情いっぱいケーキ ご主人幸せですね~♪
一応 うちも作りましたが・・・
息子のケーキを作るつ・い・で。みたいな感じ。笑

Commented by kei-kana38 at 2008-02-14 19:33
ゆいさん、こんばんは~。

久しぶりに焼いたガトーショコラでしたが、
重すぎず、甘すぎず、ヒビの入り具合も、
アップしてもいいかなぁ~という感じでした。
バナナとチョコも合いますね。
フワッとバナナの香りが広がって、いい感じでした~。

チキンサンドですが、玉ねぎがいい味出しています。
是非試してくださいね~。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-14 19:34
かずさん、先ほどはこちらこそありがとうございました~。

かずさんみたいに手作りの消しゴムハンコで
バシっと、決めたかったのですが、
来年の課題にしますねぇ~。
by kei-kana38 | 2008-02-14 07:02 | sweet | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31