人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと足早く春の味・菜の花とシラスのパスタ

ひと足早く春の味・菜の花とシラスのパスタ_f0157247_7423927.jpg

ここ数日寒い日が続いていますね。
明日から大寒ですものね~。
まさに真冬ですが、だんだん日が長くなってきています。
少しずつ春が近づいているんですね~。

最近はスーパーで菜の花をよく見かけるようになりました。
私は菜の花を見かけると、春の訪れを感じます。
先日この春の訪れを我が家に連れて帰りました。

買った菜の花はすぐに冷蔵庫に入れず、
ひと足早く春の味・菜の花とシラスのパスタ_f0157247_7444399.jpg

緑として、数日お部屋に飾って楽しみました。
キレイでしょ??

菜の花を好きになったのは最近のことです。
あのほろ苦さがなんとも言えず好きです。
大人の味ですよね~。
そんな菜の花ですから、姫にはまだ食べさせていません。

久しぶりに、主人と二人きりでお昼を食べる日があったので、
菜の花のパスタを作りました。
以前ご紹介した、きのこのパスタブロッコリーのパスタ同様、
アーリオ・オーリオベース(にんにく風味のオイル)のあっさりパスタです。
ブロッコリーのパスタはアンチョビのペーストを使って、パンチのある味にしましたが~、
菜の花にはシラスを合わせ、優しい味に仕上げました。

作り方はブロッコリーのパスタと同様、パスタを茹でるお湯で、菜の花も一緒に茹でます。
ただ、菜の花はすぐに火が通るので、茹で上がる1分前に入れてくださいね。
あっと言う間に出来てしまうパスタなので、テーブルにフォークや飲み物の用意をして、
出来上がりをすぐに食べてくださいね。

菜の花とシラスのパスタひと足早く春の味・菜の花とシラスのパスタ_f0157247_7435044.jpg
(材料・2人分)
パスタ      160g
菜の花      12本
シラス       40g

オリーブ油     大さじ3
にんにく(みじん切り) 1片
赤唐辛子        1本

茹で汁       大さじ3~4

(作り方)
1.菜の花は下の硬い部分は切り取る。茎が太いときは切り込みを入れておく。
にんにくはみじん切りする。

2.たっぷりの湯にちょっと塩辛いくくらいの塩を加え、パスタを標準茹で時間より
1分短く茹でる。 そして、出来上がる1分前に菜の花を入れて、一緒に茹でる。
茹で汁は多めに取っておく。

3.フライパンにオリーブ油とにんにくと赤唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りが出るまでじっくり炒める。香りが出たら茹で汁を大さじ2くらい入れて、
トローリと煮詰め、、火からおろしておく。

4.3を火にかけ、茹で上がったパスタと菜の花を水気を切って入れ、シラスを加え、
  茹で汁大さじ1~2くらい加えて味を整える。

ひと足早く春の味・菜の花とシラスのパスタ_f0157247_745263.jpg

パスタを作った時は、出来上がりをすぐに食べたいので、
いろいろ写真が撮れません。
ホントはフォークですくったところを上手に撮りたいのですが、
早く食べたい~って気持ちのほうが強く、今回も↑な感じでした(笑)。
やっぱりパスタは出来上がりを食べないと。
みなさんもすぐに召し上がって下さいね~。

アーリオ・オーリオベースのパスタは簡単そうで難しいですね。
我が家は家族みんなこのアーリオ・オーリオベースが好きなので、
ちょくちょく作りますが、茹で汁の加え方がポイントだと思います。
オリーブ油と茹で汁を乳化するようによく混ぜるとおいしくできますよ。
ひと足早く、皆さんも春の味を楽しんでくださいね。


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ


by kei-kana38 | 2008-01-20 07:50 | パスタ | Comments(0)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31