人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りー和久傳の柚子ジャム(寒柚)

お気に入りー和久傳の柚子ジャム(寒柚)_f0157247_031486.jpg

妹からお年賀に京都の料亭・和久傳の柚子ジャムをもらった。
いつも手土産に和久傳のちりめんジャコをもらうのですが、
それにお年賀は柚子ジャムをつけてくれた。

年末にリンクさせていただいているブログ「Happy Days」のhimawariさんの
手作りの柚子ジャムの記事を見て、おいしそうと思っていたので、
とてもタイムリーでした。
ちりめんジャコはいろいろ取り寄せたり、買ってみたけど、
結局、我が家は和久傳のちりめんじゃこに落ち着いています。
上品で家族みんな大好物。姫も「ママー、緑の取って(山椒の実)-」と言って
食べています。
そんな和久傳の柚子ジャムだったので、期待は高まりました。

まず、ちりめんジャコ同様、包装紙がステキでした。
無駄がなくて、上品で。
そして「寒柚」の字が季節感を出していて、またいい感じー。
原材料を見たら、白ざら糖、柚子、かぼす汁だけ。
とてもシンプル。
お気に入りー和久傳の柚子ジャム(寒柚)_f0157247_044068.jpg


このジャムを食べるために久しぶりにパンを焼きました。
シンプルなプチパンを。

ランチに食べたのですが、一番のメインは「柚子ジャム」。
焼きたてのパンも、入れたてのミルクティーも温野菜のサラダも
脇役になりました。
お気に入りー和久傳の柚子ジャム(寒柚)_f0157247_05396.jpg
お気に入りー和久傳の柚子ジャム(寒柚)_f0157247_064779.jpg

お味の方は、Very good!!でした。
とにかく上品なお味で「おいしゅうございました」でした。
マーマレード系ジャム好きな主人も気に入ったようでした。
このぶんで行くと、小さなビンなのであっと言う間になくなってしまいそうです。

最近は主要なデパ地下に和久傳さん入っていますが、
私が住む川越にはなくてー。残念。
皆さんも、季節限定なので、是非試してみてくださいね。オススメです。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ




柚子をたのしむ3 柚子と蜜柑のママレード
Commented by himawari_August8 at 2008-01-12 00:35
あけましておめでとうございます。先ほどはTBありがとうございました。
和久傳さんでもジャムってあるのですねー。
日本の香りと味を封じ込めた上品なお味なのでしょうね~。
Commented at 2008-01-12 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2008-01-12 11:01
himawariさん、TBの件では、ご迷惑おかけしました。
すみません!!
一度失敗したおかげで、TBを理解できました。
そうなんです。和久傳さんもジャムを出しているんですね。
himawariさんみたいに、なかなか食材に手をかけ、
手作りを楽しむ域に達しない私ですが、
今年は少ーし、挑戦してみたいなあと思っています。
まずはイチゴジャムからかな。
またいろいろ教えてくださいね。
お願いします!!
by kei-kana38 | 2008-01-12 00:11 | 愛用品 | Comments(3)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31