人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵でアート & アンチョビ卵サンド

卵でアート & アンチョビ卵サンド  _f0157247_2201913.jpg

上の写真、姫と私が卵に書いたものです。
ちょっとアート になっていませんか?

一昨日の夜、姫が急に「ママー、卵に絵を描きたいー!!」と言い出しました。
ケーブルテレビのスヌーピーを見ていたら、そんなシーンが出てきたようです。
言い出したら、きかない姫。
どうしても絵を描きたいということで、夜の7時過ぎにゆで卵を作り、
サインペンで絵を書きました。

卵でアート & アンチョビ卵サンド  _f0157247_22111697.jpg卵でアート & アンチョビ卵サンド  _f0157247_22123644.jpg














           姫 作                            kei 作

私も初めての経験でしたが、楽しかったですよー。
まだイースターには早いですが、
まるでイースター・エッグみたいでしょ?
姫は画用紙に絵を描くように、卵に絵を描いていました。
この卵をお友達が来た時までとっておいて見せたいと言いましたが、
食べ物だから無理と説明し、昨日家族で朝と昼に分け、食べました。

卵でアート & アンチョビ卵サンド  _f0157247_2271031.jpg

ゆで卵4個のうち、半分はサンドウィッチに。
アンチョビを入れて、ちょっと大人向けのサンドウィッチにしてみました。
卵の中の茶色の部分がアンチョビです。
小さなオープンサンドにするとちょっと前菜風にもなります。
大人向けなのですが、姫はアンチョビ入りのほうがいいみたい。
ぜったいノンベイだな。

アンチョビ卵サンド
(作りやすい分量)
ゆで卵         2個
アンチョビ(フィレ)※  2枚
マヨネーズ      大さじ2強
食パン(8枚切り)   4枚
バター、マスタード  適宜
  
※缶詰やビン詰になって売っています。

(作り方)
1.硬めに作ったゆで卵は細かく刻む。アンチョビはさっと湯で洗い、
  よく水気を拭いて、細かく刻む。

2.ボウルに1の卵とアンチョビとマヨネーズを加えて、よく混ぜる。

3.食パンはバターとマスタードを適宜塗っておく。

4.3に2を挟んでラップで包み、お皿などをのせて少し置く。
  食べやすい大きさに切る。


アンチョビの塩気が強すぎないよう、お湯でさっと洗って使っています。
さらに少し生クリーム加えるとまろやかになります。
よく姫のお友達親子を軽い食事にお誘いするとき、サンドウィッチを作るのですが、
ママ用にこのアンチョビ入りを作っています。
アンチョビを入れるだけで、ちょっと大人の味になるから不思議ですね。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by ゆい at 2008-01-09 13:59 x
keiさん、こんにちは~♪

遊びにきたら綺麗な画像でびっくりしました♪

ゆで卵に書くとこんなに可愛く変身するんですね~♪

娘さんもセンスがとってもありますね♪

卵の殻をむくのがもったいなくなってしまいます~!!!

でも、アンチョビ卵サンドも凄く美味しそうです♪
Commented by kei-kana38 at 2008-01-09 18:43
ゆいさん、卵は白いのを使っているので、色が映えるんですねー。
キャンパスと同じになりますよー。
子供にせがまれ、面倒だなと思いつつ、ゆで卵を作ったのですが、
私のほうが楽しんでいたかもしれません(笑)。

アンチョビは便利な食材なので、私はよく使っています。
すぐ出来ますので、試してみてくださいねー。





by kei-kana38 | 2008-01-09 07:20 | パン | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31