人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ風ポークカツレツ・サラダ添え

ミラノ風ポークカツレツ・サラダ添え_f0157247_23574658.jpg

昨晩、我が家はクリスマスパーティーでした。
今年はイヴが振替休日だったので、イヴにパーティーを
やるご家庭が多かったのかもしれませんね。

我が家は第二段のパーティーだったので、
しかも家族三人だったので、簡単にやりました。

メニューを決めるのに、いろいろ悩みましたが、
主人の「たまには白ワインが飲みたいなー」のひと言で、
なーんとなく決まりました。
前菜は以前紹介しました「タコとセロリのカルパッチョ(11月25日付」で、
ご飯・パスタはパスして、姫のリクエストのピザにしました。
そして、メインはミラノ風のポークカツレツにしました。

先日カジキのチーズパン粉焼き(12月16日付)をご紹介しましたが、
それの豚肉版です。
ただ、今回はピザが一緒だったので、パン粉にパルメザンチーズを入れずに、
パン粉だけ使用。
そして、上にレモンとオリーブ油のドレッシングで和えたサラダを
添えてみました。
添えたサラダがレモン風味のドレッシングで和えているので、
さっぱりといただけました。

イタリアではカツレツと言うと仔牛のお肉を使いますが、
日本ではなかなか手に入りませんので、豚のヒレ肉でを使いました。
一人分たったの60gしか使っていません。
たたいて、たたいて、薄ーく伸ばしています。
とんかつと違って薄ーいので、ペロッてお腹に入ってしまいますよ。


ミラノ風ポークカツレツ・サラダ添え
(材料・2人分)
ポークカツレツ
豚ヒレ肉     2枚(120g)
塩、こしょう    各少々
卵         1個
強力粉(なければ薄力粉) 適宜
パン粉(できるだけ細かいもの)適宜
揚げ油   
サラダ油     60cc
バター       10g

サラダ
サニーレタス   4~5枚
ベリーリーフ   1袋
プチトマト    3個
塩、こしょう  各少々
オリーブ油   大さじ3
レモン汁      大さじ1

レモン       半分

(作り方)
1.サラダに入れる葉物は氷水につけ、水気を切り、食べやすくちぎる。
  プチトマトは4等分する。塩、こしょうとレモン汁、オリーブ油で和えておく。

2.ヒレ肉は5cmくらいの厚さに切り、真ん中に深い切込みを入れて開き、
  ビンや棒でたたいて2~3㎜くらいの厚さにする。両面に塩、こしょう少々する。
ミラノ風ポークカツレツ・サラダ添え_f0157247_23591679.jpg
ミラノ風ポークカツレツ・サラダ添え_f0157247_001041.jpg








3.2に強力粉をはたき、溶き卵をつけて、パン粉をまんべんなくつける。
  パン粉はできるだけ細かくしておくほうがおいしい。

4.フライパンに揚げ油のサラダ油とバターを入れて、油が温まったら3の肉を入れ、
  中火強くらいの火加減でこんがり焼き、裏に返えす。
  裏はさっと焼く程度で火が通るので、色がこんがりしたら出来上がり。

5.4をお皿によそり、1のサラダを上にのせる。レモンを添える。

パン粉にパルメザンチーズを入れてもおいしいです。
そのときはパン粉3対チーズ1くらいの割合で。
チーズが好きな方はもうちょっとチーズを増やしても。
ハーブを入れてもおいしいです。
ミラノ風ポークカツレツ・サラダ添え_f0157247_01343.jpg


デザートのケーキは姫のリクエストでプレーンのシフォンケーキに。
生クリームをつけないでー、そしてイチゴをのせてー、
というリクエストでしたので、こんな感じになりました。
お皿にチョコで文字を書くのも我が家の定番です。
ミラノ風ポークカツレツ・サラダ添え_f0157247_023680.jpg

今日はまずクリスマスツリー等を片付けるないと。
それから少しずつ、お正月の準備にかかります。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 料理ブログへ




Commented by mieux at 2007-12-26 07:28 x
keiさん。
ヒレ肉のカツレツだと仔牛に近い感じでいいアイデアですね。脂肪も少ないからウェイトコントロー中の身の私に適しているかも(^_^)b
クリスマスが終わると新年まですぐですよね。うちも年明けに向け、なんやかんやでバタバタしそう。姫ちゃんはもう冬休みですよね。きっといろいろママのお手伝いしてくれるのでしょうね。
Commented by kei-kana38 at 2007-12-26 22:17
mieux さん、なんだか気忙しいですねー。
姫は来月の9日までお休みです。
毎日、毎日、怒ってばかりの私です。
お手伝いもしてくれますが、怒られることもたくさんしてくれます。
まだ年賀状もほとんど書いていなくてー。
年末はパパっと料理で乗り切ります。
Commented by かず at 2007-12-27 00:05 x
ご家族で素敵なクリスマスを過ごされたようですね~♪
達也すっかり回復して今日一日外遊びしていましたよ。
シフォンの美味しそうなこと♪
keiさんの手にかかるとシフォンもこんなにオシャレになるのよね♪
シフォンの型からはずすときは 専用のナイフを使っていますか?
パンきりナイフを使っているのですが
ナイフに生地がひきつられて ところどころ崩れてしまうことが多々あるのです。
せっかくだから 綺麗に型からぬきたいの~。

Commented by kei-kana38 at 2007-12-27 00:31
かずさん、たっちゃん治ってよかったですね。

最近シフォン専用のナイフを購入したのですが、
あまりキレイに外れないのです。。
型がテフロンではないからしょうがないのかなと
思いつつ、もっとキレイに取れないかと考えています。
ひょっとして、私がブキッチョだからかな?
せっかくですのものねー。
最後の最後までキレイに仕上げたいですよねー。
by kei-kana38 | 2007-12-26 00:12 | お肉料理 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31