人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナマフィン

バナナマフィン_f0157247_6502096.jpg

今日は朝ごはんや子供のおやつに向くバナナマフィンをご紹介します。

私がこのマフィンを焼くのは朝食のパンが足りなかったり、
朝食にちょっと甘いものが食べい時。
それから、何か簡単なおやつを作りたいなあと思う時。

身近なフルーツと乳製品を使って作るマフィンで、
以前ご紹介したかぼちゃのマフィン同様、ワンボウルで簡単に出来てしまいます。
ぱぱっとできるので、朝食やお子さんのおやつにもオススメです。

先月ご紹介したバナナケーキ同様、バナナをつぶしてピュレ状にして
混ぜています。
バナナと相性の良い三温糖を使い、できるだけ砂糖とバターの量を
抑えているので、とても優しい味。
朝食にもおやつにもピッタリ!!
牛乳の変わりにプレーンヨーグルトを加えています。

オーブンで焼いている間にサラダを作ったり、コーヒーを入れたり。
キッチン中に甘―い香りがして、焼きあがるのが楽しみです。

バナナマフィン_f0157247_6521437.jpg

バナナのマフィン
(材料・マフィン型6個分)
薄力粉          120g
ベーキングパウダー(BP) 小さじ1/4
ベーキングソーダ(重曹)  小さじ1/2
卵(M)          1個
無塩バター       40g
三温糖          50g
塩             ひとつまみ
プレーンヨーグルト      50g
バナナ          1本(正味100g)
飾り用バナナ      少々

(作り方)
1.バターは室温に戻して、柔らかくしておく。卵も室温に戻しておく。
  薄力粉とBPと重曹を一緒に混ぜて2度ふるっておく。

2.オーブンは170度に予熱しておく。

3.バナナ(正味100g)はつぶしてピュレ状にしておく。
  飾り用のバナナは輪切りにしておく。
バナナマフィン_f0157247_6505723.jpg










4.ボウルに1の無塩バターを入れて、泡立て器でクリーム状に混ぜる。
  塩を加え、三温糖を少しずつ加え、白っぽくなるまで良く混ぜる。

5.4に卵を溶いて加えて混ぜ、さらに3のバナナを加えてさらによく混ぜる。

6.プレーンヨーグルトを加えて混ぜ、1の粉類を2度に分けて粉が均一に
  なるように良く混ぜる。

7.型の8分目を目安に6を入れ、上に輪切りの飾り用のバナナをのせて、
  170度のオーブンで約20分焼く。粗熱を取ってから食べる。

バナナマフィン_f0157247_654779.jpg

マフィン専用の型がなくても、プリンの型に紙のカップを入れて焼いても
できます。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by mieux at 2007-12-12 22:14 x
こんばんはです!
マフィンつくりましたよ。甘さも丁度いいかんじで主人も喜んでました。
家に6個の専用型があるのでこれを機にどんどん活躍しそうな予感、、、。今後、 我が家の朝食にも登場しそうよ。
Commented by kei-kana38 at 2007-12-13 05:54
mieux さん、早速作ってくれてありがとう。
私も専用型を買おうかなと思っています。
あると便利だものね。シリコンのがいいかなと思っています。
マフィンはアレンジがしやすいので、楽しいですよ。
また違うマフィンを紹介していきますね。
by kei-kana38 | 2007-12-12 07:08 | sweet | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31