人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏そぼろ三色丼

鶏そぼろ三色丼_f0157247_7105196.jpg

先週はお祝い事が重なり、食べたり、飲んだりで、ちょっとカロリーオーバーな感じでした。
ちょっと、胃腸もお疲れの様子。
ちょっと、ここで和食にして、胃腸を休ませようと、昨日はやさしいメニューにしました。

鶏そぼろは姫の大好物。
姫は「お肉ご飯」と呼んでいて、作っているとキッチンに来て、出来上がるとすぐに食べたいといいます。
ちょっと多めに作って、半分冷凍しておくことも多く、常備しています。
鶏そぼろって、ごちそうではないですが、なんとなくホッとするメニューで、時々私も食べたくなります。
我が家は炒り卵とほうれん草のナムル風(ただしニンニクなし)も加えて、3色丼にします。
お野菜がちょっと不足するので、根菜いっぱいのけんちん汁とかぼちゃの煮つけ、大根とカイワレのサラダをつけました。

今朝、胃腸の調子がいい感じ。
家の食事は体調に合わせて作れるのがいいですね。

鶏そぼろ三色丼
(材料・4人分)鶏そぼろ三色丼_f0157247_7232133.jpg
鶏そぼろ
鶏のひき肉   200g
酒        大さじ6
砂糖      大さじ2
しょうゆ     大さじ4
みりん     大さじ1
しょうが汁   小さじ1/2
炒り卵
卵        3個
砂糖      小さじ2と1/2
塩        少々
酒       小さじ1と1/2
ほうれん草ナムル
ほうれん草   1束
塩         少々
薄口しょうゆ  小さじ2
ゴマ油      小さじ2
白すりゴマ   大さじ1

ごはん      適宜
(作り方)
1.鶏そぼろを作る。鍋に鶏のひき肉とお酒を入れ、よく混ぜてから火をつける。砂糖を加え、しょうゆは2度に分けて加える。みりんを加え、汁気がなくなったら、しょうが汁を加えて火からおろす。
2.炒り卵を作る。卵に調味料を加え、よく混ぜる。鍋に卵液を加え、強火にかける。箸3本くらいでかき混ぜる。ガスのとなりに濡れふきんをおいておいて、時々鍋を濡れふきんの上においてかき混ぜると良い。あっという間に卵が固まるので、手早く混ぜる。
3.ほうれん草は水でよく洗い、塩を入れた熱湯でさっと茹で、水にとり、よくしぼって水気を切る。3cmくらいに切って、塩、薄口しょうゆ、ゴマ油の順に加えて混ぜ、最後にすりゴマを混ぜる。
4.器にご飯をよそりおく、1,2,3をのせる。
鶏そぼろ三色丼_f0157247_7131658.jpg


鶏そぼろ三色丼_f0157247_7144353.jpg姫はこのそぼろが大好きなので、よくお弁当に持って行くというのですが、そぼろって、ポロポロ食べづらいですよね。
なので、我が家は海苔巻きにして持たせます。
今日は姫の週2日のお弁当の日。
こんな感じになりました。
残さず食べてくるかな?
 
今日の鶏そぼろ三色丼をよそった器は、実は抹茶茶碗。
使いやすく、果物をむいて入れたり、煮物をのせたり。
最近はすっかりお茶以外に使っています。





2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by 依田竹司 at 2007-11-27 17:40 x
「そぼろ」どうして女性はお弁当に好むんでしょう??
不思議です。

マァ~僕も好きですが。
Commented by kei-kana38 at 2007-11-28 06:46
依田さん、またまた遊びに来てくださり、ありがとうございます。
うーん、どうしてでしょうね?
彩がキレイだからでしょうか?
あと、手作りって感じがでるからでしょうか?
そぼろも万人向きですよね。
日本人はあの甘辛味好きですよね。
by kei-kana38 | 2007-11-27 07:25 | ご飯 | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31