人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン

スコーン_f0157247_658767.jpg

昨日は連休の最終日。
この連休は出かけることが多かったので、一日のんびりしていました。
朝ごはんもゆっくり。お昼ごろまでみんなパジャマ姿でした。
そろそろ12時になる頃、お昼ごはんをどうしようかと家族に聞いてみると、まだお腹すいていないって。
そんな時は「なんでもいいー」なんて返事が返ってきます。
そして、そんな時は自分の食べたいものを作る!!これに限ります。
ちょうどサンドウィッチの食パンがあったので、サンドウィッチとスコーンを焼くことにしました。
スコーンは久しぶりです。スコーンはバターを使って作るのですが、気温が高いとそのバターが溶けてしまって、おいしいスコーンが出来ないため、夏はむいていないので。
作った経験がある方はそうそうなんて思ってくれる方いると思います。
フードプロフェッサーもあるので、それを使えばあまり気温を考えなくて大丈夫ではあるのですが、私は手で作るのが好きで。
きっとフードプロフェッサーを使ったほうが、キレイにできると思うのですが、ちょっと不恰好にできたスコーンがなんとも言えず好きなんです。
ちょっと冬支度で必要なものを買いに行く予定があったので、サンドウィッチとスコーンの生地を作り、冷蔵庫で休ませておきました。

帰宅後、姫に型を抜かせて、つや出しの牛乳をぬらせて焼いてみました。
自分で手をかけたせいか、オーブンの外から焼け具合をちゃんとチャックしていました。
昨日はソムリエールからパティシエールに変身です。
スコーン_f0157247_644320.jpg
スコーン_f0157247_6451254.jpg


















焼き立てにお好みでジャムや甘さ控えめの生クリームなどを添えて。
サクサク感がたまらなくおいしいです。
是非焼き立てを食べてくださいね。
おやつやアフタヌーンティーにいかがですか?
スコーン_f0157247_6472618.jpg

スコーン(プレーン)
スコーン_f0157247_741720.jpg
(材料・直径5cmの丸型10~11個分)
薄力粉          200g
ベーキンブパウダー(BP) 大さじ1
グラニュー糖      大さじ2
塩             ひとつまみ
無塩バター       60g
牛乳           110cc
つや出し用牛乳    少々

好みのジャム、生クリーム適宜
(作り方)
1.バターは1cm角くらいに切って、冷蔵庫に使うまで入れておく。
2.オーブンは210度に温めておく
3.ボウルに薄力粉とBPを合わせて2度ふるい、グラニュー糖、塩を加えて混ぜる。
4.3のボウルに1のバターを入れて、ナイフなどで切り混ぜ、ポロポロになり始めたら、バターを手でつぶしながら粉と混ぜ、細かいパン粉状にする。(手早くやってください)
5.4に牛乳を加えよく混ぜる。
6.手粉を薄くふった(分量外)まな板に広げてまとめ、軽く手でねってから、めん棒で1.5㎝の厚さにし、型を抜く。
6.オーブンシートをひいた天板に間隔を置いて並べ、つや出しの牛乳を刷毛で塗って、210度のオーブンで12分~14分焼く。

フードプロフェッサーを使う方は粉類、BP、グラニュー糖、塩と冷えたバターを入れてサラサラになるまで細かく攪拌し、ボウルに移してよく冷えた牛乳を加えて、ひとまとまりにし、数回こねてからのばしてください。


ちょっと優雅にアフタヌーンティーと考えていたのですが、買い物が長引き、帰宅途中からお腹すいた、すいたと言い出し、慌しく作って焼いて出して食べる感じになってしまいまうにした。
ブロブの写真を撮りたいなんて言ったら、「早くして!!」と言われてしまいました。

よく子供の集まりにサンドウィッチとスコーンを焼いて出します。ママたちにスコーンはとても喜ばれました。
一番上にアップしたようにかごに入れて出してもかわいいし、下の写真のようにアフタヌーンティーのスタンドにのせてもオシャレです。
スコーン_f0157247_65031100.jpg
スコーン_f0157247_6521691.jpg
昨日のサンドウィッチは卵にハム・塗るチーズにきゅうりでした。
家にあるもので作りましたが、できるだけ薄く、小さく切るといいですね。
実は昨日うれしいことが。
姫は卵のサンドウィッチを食べられなかったのですが(マヨネーズがあまり好きでなく)、初めて食べてくれました。おかわりもして、もう大丈夫!!
「お弁当にも入れていいよ」って、許可がでました。良かった!!



2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by mana at 2007-11-26 14:47 x
優雅な食卓風景ですね~。

結婚記念日おめでとうございます。
実はうちも もうすぐなんです。(来月ですが・・・・・)
↓のカルパッチョもおいしそうです。
作ってみま~す!
Commented by kei-kana38 at 2007-11-26 17:27
manaさん、ご無沙汰しています。
manaさんも、もうすぐ結婚記念日なんですね。
カルパッチョ簡単ですから是非作ってみて下さいね。
前菜が簡単だと、他のお料理に時間かけられますから。
昨日は優雅と行きたかったのですが、お腹すいてしまって、欠食児童のように食べてしまいました。
あっという間にお腹に消えてしまったのです。
でもそれも気持ちよいし、うれしいですよね。
Commented by あかまる at 2007-11-26 18:27 x
いろんな食べ方がありそう。いつも、チーズやバターでたべてます。
Commented by kei-kana38 at 2007-11-26 21:45
あかまるさん、こんにちは。遊びに来てくれてありがとうございます。
スコーンの種類によって、食べ方も違ってくると思いますが、このプレーンタイプが一番楽しめるかなと思います。
私は甘さ控えめのブルーベリージャムが一番好きですが、レモンカードを手作りするときもあります。
ウチの娘は何もつけず(やさしい甘さなので)、一番シンプルに食べています。
by kei-kana38 | 2007-11-26 07:08 | sweet | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31