人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブレ

サブレ_f0157247_2257087.jpg

今日は台風で一日雨でしたね。
ウチの姫は外遊びが大好きで。まあ普通だいたいの子供ってそうなんでしょうが、姫はものすごく大好きと表現したらよいでしょうか。
幼稚園に迎えに行くとまっすぐ帰宅することはまずなく、姫の通う幼稚園は第二園庭があり、そこで1時間から1時間半遊びます。
やっと帰宅できたと思うと、おやつを食べて、外で自転車を乗るのが日課で。この夏、補助輪が取れてからは毎日です。
なので、今日みたいな日はホントに困る!!

姫が外で遊びたいというので、「今日は無理でしょ」というと「じゃあ、ママ、クッキー作りたい」ということで、クッキーを作りました。
外遊びに続き、工作、絵画が好きな子なので、料理も好きなようです。なんでも遊びにしてしまいますが。
久しぶりにサブレを作ってみました。さあ、焼こうと思ったら、クッキーやサブレは生地を冷蔵庫で寝かせなければいけないことに気づきー(スコーンとカン違いしていました)。
姫は3時のおやつに食べる気満々で、困まりました。
バターが多い生地だったので、3時間は寝かせる必要があり、結局夕食のデザートになりました。


サブレ_f0157247_16592834.jpg

サブレ
(材料・直径6センチの花形約16枚分)
無塩バター          70g
粉砂糖             40g
とき卵              25g 
バニラエッセンス       少々
薄力粉             120g
ベーキングパウダー(BP) 小さじ1/4  
アーモンドパウダー     15g
卵(照り出し用)        1/2個

(作り方)
1.バターは室温で柔らかく戻しておく。
2.ボウルに1のバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。
3.2に粉砂糖を加えてすり混ぜ、さらにとき卵を加えよく混ぜる。
4.3にバニラエッセンスを加える。
5.薄力粉とBPを合わせて一度ふるい、次にアーモンドパウダーも加えてもう一度ふるう。
6.4に5を加え、ゴムへらを使って生地をまとめる。だいたいまとまったらへらの背で生地の空気を抜きながらやるとよい。
7.ほぼ生地がまとまったら手で四角にまとめ、(ちょっとベタつくので手粉と少しつけてもよい)ラップに包んで、冷蔵庫で3時間以上休ませる
8.オーブンを170度に温める。
9.7のラップを広げ、もう一枚のラップを生地の上に重ねて、めん棒で約4㎜の厚さに伸ばし、型で抜いてオーブンシートをひいた天板に並べる。生地の上に照り出し用のとき卵を塗る。フォークなどで筋を入れる。
10.170度のオーブンで約12分~13分焼く。

サブレ_f0157247_1751251.jpg
サブレ_f0157247_177855.jpg

花形がなければ他の形の型でもOKです。姫は2つミッキーの型を使いました。
我が家の刷毛がもう古く、まんべんなく塗れなかったので、ちょっと焼き色にムラが出ましたが、それが手作りの良いところかな。意外とクッキー系は難しいなと感じました。
味はバターが多く入って、リッチな味でした。

このブログを立ち上げるにあたり、子供と一緒にできるメニュー・レシピも載せられたらなあと思っていました。親子で楽しめるものもお届けできたらなあと思っています。


2つのランキングに参加しています。クイックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ/



Commented by いくいく at 2007-10-28 14:47 x
凄い。ブログというものを初めて見ました。pcが我が家にはないので携帯でしか見られないけど色々参考にさせて頂きます!
Commented by kaotan at 2007-10-28 20:41 x
かずさんのブログからやってまいりました♪
年少時、姫ちゃんと同じクラスだった幸丸母です。
素敵なブログ、色々 参考にさせてもらいますね~
ちょくちょく覗きにきま~す♪
Commented by kei-kana38 at 2007-10-28 21:42
いくいくさん、携帯から見てくれてありがとう。うれしいです。簡単はレシピも載せるので、つーさまがいらっしゃるときに作ってみてください。
Commented by kei-kana38 at 2007-10-28 21:43
kaotanさん、遊びに来てくれてありがとう。何かひとつでも参考になればうれしいです。また遊びに来てくださいね。
Commented by ayu at 2007-10-29 16:45 x
むらの出来た焼き色がとっても美味しそう!食べたい・・・です。
我が家でお菓子を作ると 子供より私のお腹に一番多くおさまります。
子供と一緒に作ると楽しいよねー。でも 3時のおやつに合わせて作るのって意外と難しい・・・ 夜ご飯もいっぱい食べて欲しいし。
久しぶりに作ってみようっと また 親子レシピ待っています!
Commented by kei-kana38 at 2007-10-29 18:01
ayuさん、また遊びに来てくれてありがとう。むらをおいしそうって言ってくれてうれしいです。確かに3時のおやつって難しいですね。ご飯に響かないように与えるのって難しい。子供の頃、ayuさん のお母様の手作りお菓子を食べた頃が懐かしいね。お母様によろしくね。
by kei-kana38 | 2007-10-27 23:13 | with kid | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31