人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのパスタ

きのこのパスタ_f0157247_212962.jpg

週に一度くらいはパスタをつくるでしょうか。
この季節イチ押しはやっぱり「きのこのパスタ」かな。

以前テレビで、料理研究家の有元葉子さんが別荘でお料理している番組がありました。
その時作られていたのが「きのこのパスタ」で、きのこをフードプロセッサーでみじん切りにして、ソースにからめていました。「きのこのパスタ」というと和風のパスタをイメージしていた私は、まずアーリオ・オーリオベースにビックリ。またまたきのこをみじん切りにするという発想にビックリしました。
ちゃんとレシピはわからなかったものの、こんな感じかなと作ってみたら、きのこ好きな私にはたまらないパスタが誕生しました。
テレビではしいたけだけで作られていましたが、我が家では3~4種類のきのこを入れています。主人も種類が多いほうがおいしいと言ってくれます。
先日の大人だけのハロウィンランチに来てくれたママ友にも好評でした。
ひと言で言うと「大人のパスタ」かな。
我が家の姫は最近やっとしめじを食べるようになってきたので、まだこのパスタは食べていません。このパスタの日は多めに作り冷凍してあるミートソースのパスタにしてあげます。

きのこのパスタ_f0157247_21343290.jpg

きのこのパスタ
(材料・2人分)
お好きなきのこ   約200g
にんにく       1片
赤唐辛子      1本
オリーブ油     大さじ4
塩、こしょう     少々
スパゲッティ    180g(我が家はゆで時間6分のタイプを使用)

(作り方)
1.きのこ類はフードプロセッサーで細かくする(ない方は包丁で細かいみじん切りにして下さい)。にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は半分に折り、種を抜いておく。
2.スパゲッティを塩を加えた(分量外)たっぷりの湯で、湯で時間の目安より1分少なくゆでる。
3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れてから火にかける(入れてからにしないと焦げるので順番を守ってください)。いい香りがしてきたら、赤唐辛子ときのこ類を加えさらに炒め、塩こしょうし味を整える。スパゲッティのゆで汁を大さじ2くらい加え、ちょっと煮詰める。
4.ゆで上がったスパゲッティの水気を切って3のフライパンに入れて、ゆで汁大さじ1~2を加え、火にかけたままあえる。

きのこのパスタ_f0157247_2130498.jpg

私は「コショラー」なので、このパスタの上に黒こしょうをアクセントでかけましたが、パルメジャーノをかけても良いかもしれませんね。
食べていくと少しきのこのソースが残るんです。私はそれを焼いたバケットに乗せて食べます。これがまたおいしい!!きのこのソースを作っておいて、薄くスライスしたフランスパンに乗せ、前菜で食べるのもいいかも。今度やってみようと思います。


2つのランキングに参加しています。クイックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by yukari at 2007-10-27 16:55 x
今晩は、今日も寒い一日でしたね。早速鍋をつくりました。毎日美味しいレシピをありがとう。これからも楽しみにしていますね。またまたこのパスタのレシピ。待っていましたよ。本当に感激の美味しさですよね。わたしにも同じように作れるかしら。
Commented by mieux-mieux at 2007-10-27 17:00 x
このパスタ、、、いいですねえ。こういう系のシンプルなの大好き。いつかやってみます。
Commented by kei-kana38 at 2007-10-27 22:01
yukariさん、お鍋作ってくれたのね。うれしいです。例のパスタをアップしてみました。塩加減がちょっとわかりづらいかもしれませんが、ちょっと強めにしたほうがおいしいかも。とにかくシンプルなので。作ってみて下さい。

Commented by kei-kana38 at 2007-10-27 22:04
mieuxさんみたいに厨房に入った経験ある方には、シンプル加減が良かったかな。私は最近だんだんお料理がシンプルになってきました。イタリアンは素材の味を大事にして、いじらないのが好きです。主人いわく、「ウチは和食かイタリアンが多いよね」ですって。
by kei-kana38 | 2007-10-27 12:09 | パスタ | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31