人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴと生クリームとプレーンシフォンケーキ

イチゴと生クリームとプレーンシフォンケーキ_f0157247_22445227.jpg

私の大好きなシフォンケーキ。

バリエーションが豊富でいろいろ楽しめるケーキですが、

春はやっぱりプレーンシフォン。

イチゴと生クリームとプレーンシフォンケーキ_f0157247_22450182.jpg
そして、イチゴにゆるくたてた生クリームを添えて。

今日は急にこの組み合わせのシフォンケーキが食べたくて、

ジムに行く前に焼きました。

焼きあがったのは家を出る5分前。

慌てて焼いたせいか、ちょっと焼き上がりは凹んだりしましたが、

先ほど食べたら、美味しかったです。

イチゴと生クリームとプレーンシフォンケーキ_f0157247_22450825.jpg

実は一昨日の夜もプレーンのシフォンケーキを焼いて、

イチゴと生クリーム(食べる時に泡立てもらうようにパックのままで)をつけて、

昨日職場の同僚に差し上げました。

その同僚には娘と同じ小学校・中学校へ通う一つ年上のお嬢さんがいて、

この8年間いろいろ学校の情報やアドバイスをもらって、

私はすご~く助かりました。

彼女とは仕事と学校役員の両立が大変な時、お互い励ましあってきた仲。
彼女のお嬢さんが先日中学校を卒業し、4月から高校生になります。

お礼とお祝いを兼ねて、シフォンケーキをを焼きました。

昨夜、その同僚から「家族で美味しくいただき、5分でなくなりました~」と

メールをもらいました。

5分で…というのがとっても嬉しくて、

今日は自分にシフォンケーキを焼きました。

家族で食べたのであと半分残っています。

残りは明日のおやつになる予定です。



我が家の春模様

2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by t_hcmoto at 2018-03-19 13:19
シフォンケーキって、
お菓子の「基本の基」みたいな存在ですよね。
いろんなお菓子も美味しいけれど
やっぱりここへ戻ってくるという気がします。

ふわふわ感が伝わってくるお写真です。
Commented by ui-tana at 2018-03-19 18:27
シフォンケーキ美味しいですよね〜♪

作るのも食べるのも大好きですが、型出しが下手すぎていつも凹みます。。
イチゴと生クリーム!春らしくてテンションが上がりますね^^
Commented by kei-kana38 at 2018-03-21 10:07
t_hc motoさん

おっしゃる通り、基本の基ですね。
材料もシンプルなだけにごまかしがきかない。
久しぶりに作るとあら〜なんてこともあります。
味は飽きずに誰に出しても喜んでもらえますね。
Commented by kei-kana38 at 2018-03-21 10:09
uiさん

そう?
uiさんのケーキいつも仕上がりキレイですよ。
プレーンだけは生クリームをつけたくなります。
今の季節はイチゴと一緒が一番好きです。
by kei-kana38 | 2018-03-18 22:50 | sweet | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31