人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンマカロニグラタンとボジョレー・ヌーヴォー

チキンマカロニグラタンとボジョレー・ヌーヴォー_f0157247_20184316.jpg

この週末、数日遅れて我が家はボジョレー・ヌーヴォーを楽しみました。

チキンマカロニグラタンとボジョレー・ヌーヴォー_f0157247_20184964.jpg
何を合わせようかと考えたのですが、

寒くて、ぱっと浮かんだのがチキンマカロニグラタン。

グラタンをメインに、生ハムのサラダを添えて。

そうそう、ワインには欠かせないバケットもつけて。

チキンマカロニグラタンとボジョレー・ヌーヴォー_f0157247_20185740.jpg


年齢と共にグラタン系は胃に重く感じるのですが、

時々無性に食べたくなるのです。

我が家はとろけるチーズはのせずに、

パン粉にパルメジャーノを上にのせ、

バターをところどころに置いてオーブンで焼いています。

ちょっと軽めのグラタン。

これがちょうど良いのです。

はふはふ言いながらグラタンを頬張り、ボジョレー・ヌーヴォーを楽しみました。

チキンマカロニグラタンとボジョレー・ヌーヴォー_f0157247_20182641.jpg

実は夜グラタンと一緒に楽しむ前に、

ちょっと・・・。

大好きなブリーと生ハムとラフランスのタルティーヌで一杯。

夜まで待てませんでした(笑)。

ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむのが終わると、

そろそろ年賀状、お歳暮が頭に浮かぶ私です。

あっという間に年末・・・。

気忙しい~。



2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると励みになります!!




にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ayas_kitchen at 2017-11-21 08:40
keiさん、美味しそうですー!
寒い時のグラタン、想像するだけで幸せな気持ちになります^^タルティーヌもたまりません!ボジョレーヌーボーを楽しむ家族団らん、良いですね。姫ちゃんもワイン好きになりそうですね(笑)我が家は今週末あたりかな、なかなか揃わないので。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-11-22 17:52
美味しそうなワインとのマリアージュ♪
私はまだボージョレ飲んでないのです~。
keiさんや他の方の美味しそうな記事見てたら
やっぱり今年も飲んでおかなくては@@とエンジンかかりました(笑)
Commented by kei-kana38 at 2017-11-22 23:15
> ayas_kitchenさん

ayaさんの家も忙しそうですね。
娘は早くお酒を飲める年になりたいと言っていますよ。
ご飯とお酒がセットな家ですので(笑)。
寒い時のグラタン、なんだか幸せな気分になります。
また作っちゃいます。
Commented by kei-kana38 at 2017-11-22 23:17
> aloha_pandaflowerさん

毎年送ってくれるので、ちゃっかりといただきものを飲んでいます。
ボジョレー・ヌーボーはやっぱり季節を感じられるのがいいですね。
なんだかんだ言って、ワインが好きなだけなんですけど(笑)。
by kei-kana38 | 2017-11-20 20:22 | 季節の行事 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31