学ぶ時間


f0157247_10540040.jpg

2年ぶりでしょうか。

こういう時間が取れたのは・・・。

昨日、初めて若山曜子先生のお菓子教室に参加してきました。

月曜日から土曜日のお昼過ぎまで仕事がある私。

なかなか時間がなく、今までもやりたいなと思っても出来ませんでしたが、

日曜日にレッスン日があったのです。

そして、次の日(今日)は休日。

一日休んでまた仕事ができる・・・。

私には願ったり叶ったりでした。


f0157247_10543911.jpg

昨日のレッスンはお茶がテーマでした。

抹茶ガトーに


ほうじ茶ミルクジャムに焼き芋・焼き栗・オレンジのスコーン(一番上の写真)

f0157247_10541057.jpg

ハロウィンにぴったりのかぼちゃのプリン・紅茶クリーム添え

を教えていただきました。

f0157247_10542800.jpg
今まで、何度も先生のレシピ本でお菓子を作っていましたが、

直接丁寧なご指導を受け、

その後、ご一緒した方と一緒に試食。

美味しい楽しい時間を共有することができました。

自分のために時間を使える幸せも加わり、

とってもリフレッシュ。

f0157247_10545670.jpg



昨年は仕事以外は娘の学校の役員活動(地区の責任者でしたので)に時間を取られ、

まったく余裕のない生活でした。

役員が終わったら、アレをやろう、コレをやろうと思っていたのですが、

4月の末にやっと引継ぎが終わったのに、

相当疲れたのか何かやろうという気持ちになりませんでした。

夏を過ぎ、やっとそろそろ何か始めたいな~、習いたいな~と持っていたところ、

今回のレッスンを知りました。

コレを皮切りに、少しずつ自分の時間を作っていきたいと思います。

来年は50歳~。

50の手習い的な何か新しいものも探したいと思います。

f0157247_10544911.jpg

いただいたお土産の抹茶ガトーとほうじ茶のミルクジャムは今日のおやつにします。

2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると励みになります!!




にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
Commented by aloha_pandaflower at 2017-10-09 16:15
わぁぁぁ!!!
若山先生のレッスンに行かれたのですね!
若山先生のレッスンがあることは知ってたのですが、競争率がとても高そうだし
私みたいな初心者は難しいだろうなぁと思って、本だけ購入して
見て満足(笑)の日々。

センスの良い、美味しい時間が過ごせたかと思います!
良かったですね~♪


Commented by kei-kana38 at 2017-10-09 16:42
pandaさんもよく若山曜子先生の本を購入されていましたよね。
I Gで教室のご案内があり、ダメもとで申し込んだら、ラッキーなことに参加できました。
テーブルコーディネートもステキでしたよ。
また機会があれば参加したいです。
その時は是非ご一緒に!
Commented by jun at 2017-10-09 20:40 x
ご無沙汰しております。
とても素敵な時間を過ごされたのですね。
なんて美しいのでしょう!
そしてなんておいしそうなんでしょう!!
素敵すぎてため息。。。です。
Commented by kei-kana38 at 2017-10-09 20:56
Junさん、お久しぶりです。
昨年は中学校生活がまったくわからない私が地区の会長になったから大変でした〜。
今度遊びに来てくださいね。
教えていただいたお菓子でお迎えします〜。
Commented by kirmes327 at 2017-10-10 14:24
若山先生のレッスンに参加されたのですね!
とても素敵なひとときだったことでしょう。
keiさんがよく作られているパウンドケーキがとても美味しそうで、私も若山先生のパウンドケーキの本を買いました〜
好きなことを学ぶ時間を、これからも楽しんでくださいね。
Commented by Himawari_August8 at 2017-10-10 18:24
自分の時間を作るって大事ですよねー。
素敵な時間が過ごせたようで羨ましいです。
子供が大きくなったら自分の時間が取れるのだろうと
思っていましたが、それは自分から作り出さないと
持てないものなんですよね。
keiさんの次回の学び時間も楽しみにしています。
Commented by ayas_kitchen at 2017-10-10 23:36
keiさん、こんばんは!
なんと素敵な時間!美しくて美味しくて学びがあって!!私も色々落ち着いたら、自分自身の学びの時間を大切にしたいなと思っているところです。お茶をテーマに旬の食材を扱いつつ、応用のきくレシピで作るのって素晴らしいですね。
Commented by ui-tana at 2017-10-11 19:32
keiさん こんばんは〜♪
若山曜子さんのレッスンに行かれたんですね〜!私もレシピ本で何度もお菓子を作っていますが、実際目の前で教えていただけるとちょっとしたコツも分かっていいですよね!
どのお菓子もとっても美味しそうです!
Commented by kei-kana38 at 2017-10-12 20:27
> kirmes327さん

久しぶりに好きなことを学ぶ時間が取れて、楽しかったです。
以前から若山先生のレシピ本を使っていてよく作っていたので、
今回教室にできたのは本当にラッキーでしたね。
とにかく休みがとりづらく、前々月末にはシフトが決まってしまうので、
平日の参加が難しいので。
また機会がありましたら、参加したいですね~。
Commented by kei-kana38 at 2017-10-12 20:30
> Himawari_August8さん

ほんとに、himawariさんがおっしゃる通り!!
私も娘が中学生になったら、もっと時間ができると思っていましたし、
役員が終わったら、役員の仕事で取られていた時間を自分のために・・・
なんて思っていたのですけど、自分から作ろうと思わないとダメなんですね。
やっと動き出した感じです。
少しずつ、自分のために時間を使っていきたいと思います。
Commented by kei-kana38 at 2017-10-12 20:33
> ayas_kitchenさん

今までayaさんにはずいぶん無理を言っていましたね~。
この日にレッスンお願いしますなんて・・・。
何様だ~って反省しています。
娘が中学になり、日曜日が不在が多く、
日曜日体力さえあれば、少し自分のために使えるな~と気づきまして。
ただ、学校役員は義務教育分すべて終わりましたので、
学校行事がなければ平日も少し使えそうです。
また機会がありましたら、教えてくださいね~。
Commented by kei-kana38 at 2017-10-12 20:34
> ui-tanaさん

そうなんです。
目の前で見るって違いますね。
そこで質問もできますし・・・。
この週末にまずはスコーンをおさらいしてみます。
by kei-kana38 | 2017-10-09 11:54 | その他 | Comments(12)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31