栗の渋皮煮

f0157247_21281446.jpg

先週末、やっと美味しそうな栗に出会えました。

それも、思っていたよりお安く。

その浮いた分を筋子に回したのでした(笑)。
今年は手の負傷もなく、綺麗に栗も剥け、

好みの味の渋皮煮が出来ました。

f0157247_21282541.jpg

ひと晩寝かした渋皮煮をコーヒーに合わせて食べたら、美味しかった~。

手間がかかるので、今年はパスしようかな・・・なんて思ったのですが、

やっぱり艶々の渋皮煮を見て、食べると作って良かったな~と思うのです。

f0157247_21283971.jpg

日曜日でバーボンを楽しんでいる夫にもひとつ。

こんな楽しみ方もありですね~。



2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると励みになります!!




にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-03 07:27
おはようございます^ ^

初めまして!
いつも楽しみにブログ拝見させていただいています。
ちょうど私も渋皮煮を作ったばかり。
大変だから今年はやめておこうかと思っていたら美味しそうな栗が目に入ってつい・・・笑
一緒ですね^ ^

これからしばらくコーヒーのお供に♫
kei-kana38さん所のように、今晩 バーボンのお供に主人にも楽しんでもらいますね♡



Commented by kirmes327 at 2017-10-03 11:59
こんにちは。
大粒で艶々していて、本当に美味しそう!
良い栗が買えてよかったですね。
私も渋皮煮はどうしようかなと迷っていましたが、栗を見たら作りたくなってしまい、気づいたら栗を剥いていました(笑)出来上がりを見ると、やっぱり作ってよかったと思いますね。
私も渋皮煮と共に、秋のコーヒータイムやお酒タイムを楽しみたいと思います。
Commented by iris304 at 2017-10-03 21:53
こんばんは^^

もうそんな季節ですね。
綺麗にツヤツヤに仕上がりましたね。
ご主人様も素敵な酒のお供にご満足でしょう。
渋皮煮が乗ったお皿も、とってもお洒落ですね。

我が家は今年はパスです。
昨年のが まだたっぷり残っています。
小布施から特上の栗をお持ち帰りして作ったのに消費しきれなかったです。
又、パウンドケーキでも焼かないと・・・・って思っています。
Commented by ayas_kitchen at 2017-10-03 22:43
keiさん、こんばんは!
艶々しっとり、美味しそうな渋皮煮ですね。バーボンと合わせるのもオツです!作り終わった時の達成感、食べた時の満足感、やっぱり作って良かったと思いまよね。もう1回仕込もうかしら、すぐ食べてしまいそうで、なんて思い始めています(笑)
Commented by kei-kana38 at 2017-10-04 22:02
> kshiozaki19910512さん

コメントをありがとうございます。
こちらこそ、ブログを楽しみに拝見させていただいています。
渋皮煮は重い腰を上げるのが大変ですが、
出来上がった後の充実感、口福感は最高ですね。
是非ご主人様のバーボンのお供にしてみてください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2017-10-04 22:03
> kirmes327さん

昨年の栗より美味しく、おまけに安かったのです。
最高ですね~。
渋皮煮、作るのが大変な分、やっぱり美味しいですよね~。
大事に大事に食べています。
来年も作りたいな~。
Commented by kei-kana38 at 2017-10-04 22:12
> iris304さん

美味しい栗を持ち帰られたのですね。
私は昨年作ったのを大事に食べようと冷凍して忘れてしまい、
この秋にパウンドケーキに入れて焼きました。
パウンドケーキに入れるのもいいですね。
今年は順調になくなっています。
お皿、小ざっぱりしたのが好きでよく使っています。
小さなお皿はついつい買ってしまって、増えてしまいます。
Commented by kei-kana38 at 2017-10-04 22:14
> ayas_kitchenさん

私はウィスキーはいただかないのですが、きっと合うだろうな~と思いますね。
もう一回は作れないな~、私。
作ろう、作らなきゃ、という勢いで作りました。
昨年より減るのが早いです。
来年はもうちょっと多くしようかなと思いました。
by kei-kana38 | 2017-10-02 21:42 | sweet | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31