人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい時に作るひと皿

忙しい時に作るひと皿_f0157247_21100765.jpg

今日の夕ご飯。

このひと皿に助けられました。

レタスの湯引き。



以前もアップしましたが(いつだったでしょう??)、

母直伝の超簡単レシピです。

レタスを手でちぎり、サラダ油を入れたお湯でさっと茹で、

水気を切って、醤油、ごま油、黒こしょうで味をつけたもの。

時間にしたら数分です。

それも包丁いらず。

サラダにつきものの水切りも不要なので、

とにかく忙しい時に作ることが多いひと皿でございます。



いつか娘がこの家から出て生活を始める時、それは結婚する時かもしれませんが、

このレシピを私も伝えましょう。

娘が大人になる頃は、今以上に女性が仕事をする、結婚出産しても仕事を続ける時代でしょうから、

きっとこのレシピ役立つと思うのです。



このレシピを私に教えた母は先月78歳になりました。

今週末、1ヶ月遅れのお誕生日会を家族で集まって開きます。

現在も家族にご飯を作り続けている母。

最近、それが億劫になっているそうです。

それを私に困ったわ~と言うのですが、私にしてみたら、今やっと??って感じです

私なんて、よくあることですから・・・()




2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると励みになります!!




にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mary_snowflake at 2017-09-19 22:25
keiさん、こんばんは。ご家族の皆さまで お母様のお誕生日会をされるのですね、きっと お喜びになられると思います。keiさんのお母様おめでとうございます。
毎日 お元気にお料理をなさっているのですね、素敵なお母様ですね。
こちらのレタスの湯引き、醤油ごま油黒胡椒で♪
絶対、美味しいと思います!
私、レタスは生より湯引きが好きなんですよ。こちらのお母様のレシピ、私もお借りしたいです^ ^
Commented by iris304 at 2017-09-20 09:39
こんにちは

お母様直伝の一皿
手間いらずで美味しくて何よりもお母様の愛情たっぷり!
きっとお嬢様も受け継いでいって下さる事でしょう。
お野菜が高くて、レタスもふんだんに使えませんが、、、
私も、色々億劫になりました。
自分でもよくわからないのですが、
何でもかんでも手を出していた頃があったなんて
自分でも信じられません。
お母様はご家族の為に今も現役、素晴らしいですね。
Commented by ayas_kitchen at 2017-09-21 00:30
keiさん、こんばんは!
忙しい時のお助けレシピ、野菜が取れて美味しいのは理想的!姫ちゃんも重宝するでしょうね。母から子へと受け継がれて素敵です。
そしてお母様、おめでとうございます。いつまでも現役で食事を作り続けて、まるでお手本のようです^^皆様集まってのお祝い、楽しいひと時になりますね。いつまでもお元気で過ごしてほしいです。
Commented by kirmes327 at 2017-09-21 13:46
こんにちは。
お母様、お誕生日おめでとうございます。
ご家族皆様でのお祝いを、とてもお喜びになられると思います。
お母様は、これまで食事作りを億劫に思われたことがなかったのですね。夫のごはんが要らない日は嬉しくなってしまう自分が恥ずかしいです(>_<)

こちらのレタスの湯引きは、お嬢さまを将来きっと助けてくれることでしょうね。このようにレシピが親から子へ受け継がれていくことは、とても大切なことだと思います。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-23 22:50
> mary_snowflakeさん

今日、楽しくお誕生日会を終えました。
ありがとうございます。
今でも母は家族に3食作っています。
よくなるな~と思います。
最近やっと少し手を抜けるようになったようです。
この湯引き、簡単で美味しいし、いっぱい野菜が食べれて、便利なレシピです。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-23 22:52
> iris304さん

ようやくレタスのお値段も落ち着いてきたでしょうか。
安売りな時はよく買っておくんです。この湯引きを作るために。
母はきちんとという言葉がぴったりの人で(私とは正反対です)。
78歳になり、ようやく手を抜けるようになったようです。
現役だから元気でいられるのかもと思いつつも、
もうちょっと自分のために時間を使ってほしいな、そうさせたいな~なんて思います。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-23 22:54
> ayas_kitchenさん

娘はほんとに何もしない子に育ってしまい(反省です、私)、
将来お料理作るかな?と思いますが、
私もそうですが、作ってくれる人がいなくなったら、やるかな~と。
これは娘も好きなのできっと作るだろうなと思います。
今日楽しくお誕生会を終えました。
にぎやかでした~。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-23 22:58
> kirmes327さん

ありがとうございます。
今日は楽しいお誕生日会でした。
ご飯作り、私もです。
今日はパパがいないから・・・なんてセリフ多いですよ、我が家(笑)。
娘が大人になるころは女性がもっと社会で活躍する時代だと思います。
こんな簡単で美味しいレシピが喜ばれるだろうなと思います。
by kei-kana38 | 2017-09-19 21:15 | 野菜・果物 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31