初サンマ・サンマのぬか漬け焼き

f0157247_20192915.jpg

我が家の今年の初サンマ。

塩焼きではなく、ぬか漬け焼き。

塩焼きのサンマより、スリムというか締まっています。

いい塩梅で、ご飯がすすむ~。

お酒がすすむ~。

職場で料理上手な上司が

「サンマのぬか漬けしておいて焼いてごらん。ご飯おかわりしちゃうから!!」

と言うので、

「食べてみたい!!」と言ったら、
次の日に「焼いてごらん、美味しいよ~」と
ぬか漬けしたものを分けてくれました。

娘が大喜びで(ゼッタイ呑んべいですね~)、美味しかったとお伝えしたら、

また次の日、「漬けて二日目。またあげる」とくれました。

太っ腹な上司です。

f0157247_20193624.jpg

最初にいただいたものより漬かりが浅かったのですが、

ご飯にはこちらの方が合うような気がしました。

(お酒には長く漬けた方がより美味しく、お酒がすすみます)



秋が旬のサンマ。

今日の天声人語にもサンマの話が書かれています。

今年も昨年に続き、不漁でお値段が高く、小ぶりだとか。

小ぶりで少々高くても、やっぱり旬のサンマを味わいたいですね~。

f0157247_20194283.jpg

作り方を教えていただいて、

今我が家の冷蔵庫には3尾のサンマのぬか漬けが入っています。

週末の楽しみにと思っています。



2つのランキングに参加しています。


ポチッとクリックしていただけると励みになります!!




にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
Commented by Blue-salvia at 2017-09-08 20:47
何度もサンマのぬか漬けをくれるなんて
ホントに太っ腹な上司さんですね〜。

私も頂きたいです。笑
Commented by kei-kana38 at 2017-09-10 17:01
> Blue-salviaさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、普段から太っ腹な方で。
人が喜ぶのが好きなんですね、きっと。
今晩は私がつけたサンマを食べます。
漬け具合はどうかな?
by kei-kana38 | 2017-09-08 20:32 | 魚介類 | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30