STAUB鍋で炊く「きのこご飯」


f0157247_21232833.jpg

秋は美味しいものがたくさんある季節。

季節のご飯もいろいろありますが、まずは「きのこご飯」から。

f0157247_21233921.jpg

STAUB鍋で炊くのが一番好き。

きのこと言っても「マツタケ」と言いたいところですが、

可愛らしく()「シメジ」です。

よく母が「香りマツタケ、味シメジというのよ~」と言っていたことを思い出します。

味は美味しく、ついついおかわりしちゃいます。

仕上げの火の強さが弱かったのかおこげができず、残念。

次はおこげができるようにしたいと思います。


今日は満月ですね~。

少し前は雲から出たり隠れたりしていたお月様ですが、

今は雲から出て、まん丸なお月様が見ることができます。

キレイなお月様。

秋ですね~。




2つのランキングに参加しています。


ポチッとクリックしていただけると励みになります!!




にほんブログ村 料理ブログへ










[PR]
Commented by aloha_pandaflower at 2017-09-07 11:01
こんにちは。
私も昨日はキノコを使ったお料理でした^^
ごはんもいいですね~!
今日はキノコご飯つくってみようかなと思います。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-07 20:57
こんばんわ
つたないサイトにこめんとありがとうございます。
お料理が上手でうらやましいです。家族は幸せですよ。
キノコご飯なら私でも作れそうです。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-08 20:33
> aloha_pandaflowerさん

肉豆腐に続き、キノコ料理とは気が合いますね~。
ご飯がすすんじゃいます。
ここ数日で太った感じがします、私(笑)。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-08 20:35
> Hsrolayqqさん

コメントありがとうございます。いやいや食いしん坊なだけで、誰も作ってくれる人が我が家にはいないものですから・・・。
気分転換にもなりますし。
こちらこそよろしくお願いします。

Commented by mikarose at 2017-09-09 10:24
keiさん

おいしそうに炊けてますね。
私炊き込みご飯がだいすきです。
みなさん、ストウブのご飯がおいしいと言われるのですが
私は、一度もおいしく炊けたことがないのです。
炊き込みご飯も挑戦しましたが、かんち飯になって
全く食べれなくって、結局おかゆにしました。
コツはなんでしょうか?火加減と時間を検索してしてみるのですが、みなさん書かれていることがまちまちで。
永遠の課題です。涙
Commented by kei-kana38 at 2017-09-10 17:04
> mikaroseさん

私はストウブ鍋の料理本通りにご飯は炊いています。
この日はちょっとできませんでしたが、
最後の仕上げに火を強くしておこげを作るのは自己流ですが。
私は本通り、それが一番よく炊けるような気がしますが・・・。
ご参考にならなくてすみませ~ん。

by kei-kana38 | 2017-09-06 21:31 | ご飯 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30