ガトーヤウーのブルーベリーサンド

f0157247_18060379.jpg

しばらく暑いので焼き菓子は作らないつもりでしたが、

急に焼きたくなって作ったガトーヤウーのブルーベリーサンド。

「ヤウー」とはフランス語でヨーグルトのこと。

フランスの家庭ならではのヨーグルトを入れた焼き菓子。

f0157247_18063899.jpg

先日、ネットで頼んだ若山曜子さんの本、

「ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子」が今日届いたのです。

パラパラっと本をめくったら、

急に作りたくなって。

一人でしたので、オーブン使っても暑いと言われることもなく・・・。

f0157247_18063115.jpg

半分はそのままにして、半分はブルーベリーのジャムを挟みました。

f0157247_18062423.jpg


計量さえすれば、あっという間にできるのがうれしい。

こういうところが家庭ならではなんですね。

今日の私のおやつでした。

残ったヨーグルトで冷たいお菓子も作りたいと思います。



2つのラ
ンキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-30 21:29 x
keiさん
今晩は
ガトーヤウーのブルーベリーサンド
美味しそうです
素晴らしい
ケーキですね
Commented by aloha_pandaflower at 2017-07-31 21:35
若山さんのお料理本って活躍度が大ですよね^^♪
私も持ってます♪
ここ数年、すごい勢いでレシピ本を出されているので
何を持ってるか忘れるくらいです(笑)

ちょこっとアレンジして作られるところが
家庭でのお菓子で良いですね^^美味しそうです^^
Commented by ayas_kitchen at 2017-08-02 21:52
keiさん、こんばんは!
プレーンなままでも、ブルーベリージャムを挟んでも、どちらも美味しそうですね。気分次第で選ぶか、あるいは両方食べるか、迷う時間も幸せな気持ちになります。(←すっかり自分が食べるつもりになっています、笑)
ヨーグルトを使う、というカロリーダウンも良いですね。冷菓も楽しみです^^
Commented by kei-kana38 at 2017-08-03 20:32
> ryuji_s1さん

簡単で美味しいので、今日も焼きました。
ベリー系のジャムがよく合いますよ~。
Commented by kei-kana38 at 2017-08-03 20:33
> aloha_pandaflowerさん

そうなんですよね。
活躍しています、我が家の若山さんの本。
このケーキもいろいろアレンジできると思います。
次回はアイシングをかけてみたいです。
Commented by kei-kana38 at 2017-08-03 20:35
> ayas_kitchenさん

そうなんです。
ヨーグルト=ヘルシー→いっぱい食べてもOKみたいな(笑)。
今日も焼きました。
お菓子が焼いてあるとなんだか幸せな気分になりますね。
ayaさんはいつもなんですね、きっと。
Commented by hisae-18 at 2017-08-04 08:39
Bonjour Kanaさん

ほんと暑くてオーブン使うの躊躇いますね。

でも、これは爽やかで美味しそうですね。

私も作りたくなりました。^-^
Commented by kei-kana38 at 2017-08-10 15:55
hisaeさま

この時期はオーブンを使うことはまれですが、
久しぶりのお菓子作りは楽しかったです。
また涼しくなったら、焼きたいですね。
by kei-kana38 | 2017-07-30 18:11 | sweet | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31