笹団子

f0157247_21354240.jpg

毎年私のブログの5月に登場する笹団子。

今年も登場です。

私たちの読み通り、日曜日に宅急便で届きました。

新潟の伯母様から。

いつもは粽という相棒が一緒なのですが、今年は相棒がいませんでした。

そして、なんだか笹団子が大きい。

ちょっと変に思ったのですが、まずはお礼をとお電話を。

電話してみたら、どうも様子がおかしく。

嫁いでいる娘さんが出たまでは「母の日だからかな?」と不思議に思わなかったのですけど、

「すぐに電話に出られないので(時間がかかるので)折り返させていただきます」と。

私の頭の中は???って感じでした。

折り返しのお電話ですべてがわかりました。

相棒がいなかったのも、笹団子が大きかったのも、伯母様がすぐに電話に電話に出られなかったのも。



伯母様は今年の1月に脊髄を手術。3月まで入院生活をしていたそうです。

退院して、介護の力を借りて生活していたものの、

「少し前に転んでしまい、頭を切って、縫ったのよ~。

こんな体なので、人に頼んだら、粽を頼み忘れちゃったのよ。

ごめんね~、粽なかったでしょ?」と。

何にも知らず、そろそろ笹団子の季節~、来るかな~なんて言っていた私たち。

大変な時にまで、気にかけていただき、申し訳ない気持ちと、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

夫も「この笹団子もいつまで食べることができるか・・・」なんてしみじみと。

一年でも長く食べたいものです。

この秋、久しぶりに家族で新潟へ行こうと話しています。

伯母様に会ってこようと思っています。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by kei-kana38 | 2017-05-16 21:39 | sweet | Comments(0)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31