人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和製キューカンバーサンド(きゅうりのぬか漬けサンド)とGW恒例作業

GW後半。

前半はのんびりでしたが、後半はやることがいっぱい。

我が家はGW恒例作業があるのです。

和製キューカンバーサンド(きゅうりのぬか漬けサンド)とGW恒例作業_f0157247_16504669.jpg

その前にひと息つくために作った「和製キューカンバーサンド」。

挟んだきゅうりはぬか漬け。

連休前に始めたぬか漬けがいい感じに漬かるようになりました。

ぬか漬けの塩気、酸味がちょうどサンドウィッチの具にいいのです。

これには冷えた白ワインがぴったり。

和製キューカンバーサンド(きゅうりのぬか漬けサンド)とGW恒例作業_f0157247_16510055.jpg

きゅうりのほかにも人参、カブ、みょうがも美味しく漬かっています。

このサンドウィッチを食べた後、恒例作業開始。

先ほど、終わりました。

和製キューカンバーサンド(きゅうりのぬか漬けサンド)とGW恒例作業_f0157247_16511779.jpg

床のワックス掛け。

こんなにきれいになりました。

庭の木を切ったりとまだまだやらなきゃならないことがいっぱいですが、
この作業が終わると、ホッとします。

この恒例作業は家族総出の作業なのですが、娘はバスケの試合で不在。

毎年働かざる者食うべからず、飲むべからずと言っている私ですが、

食うべからず、飲むべからずはかわいそうなので、

娘の部屋は自分でやるよう残しておきました。

がんばれ~!!




2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by ryuji_s1 at 2017-05-03 19:36 x
keiさん
今晩は
和製キューカンバーサンド
しそうです素敵なサンドイッチですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
ぬか漬けで美味しそうです
Commented by mary_snowflake at 2017-05-03 22:45
keiさん、こちらの ぬか漬け、思わず、わぁっ!と叫びそうになりました。素敵に浸かってそうですね、いや、浸かっています。すごく美味しそうです!オーラ伝わってきます!
そちらを使われた 和製キューカンバーサンド、胡瓜がきっちり整列していてkeiさんの几帳面さと技術の高さが伝わります。私は不器用ですから、とても無理な美しさです。
御馳走様でした!

Commented by rinnrinn530 at 2017-05-03 22:56
こんばんは。
気候の良いこの時期にお掃除や片付けは作業がはかどりますね。
ピカピカの床が羨ましいです!
Commented by tanat6 at 2017-05-04 11:29
せっかくのお休みなのにワックスがけなんて、やっぱり小まめでいらっしゃる(笑)
お嬢さんのお部屋はお嬢さんで…これも大切で素敵な心配りですね。

糠漬けも綺麗に漬かって美味しそうだこと。
これからの季節はどんどん発酵もすすみますね。
Commented by kei-kana38 at 2017-05-05 17:04
> ryuji_s1さん

ちょうどいい塩気と酸味なんですよ。
白ワインと合いました~。
Commented by kei-kana38 at 2017-05-05 17:06
> mary_snowflakeさん

私は几帳面でもなく、とにかく不器用で・・・。
器用だったら、違う職業についているな~なんて思っていますよ。
いい感じにぬか漬けが漬かって、うれしいです。
今晩の食卓にも登場します。
Commented by kei-kana38 at 2017-05-05 17:06
> rinnrinn530さん

そうなんです。
今の季節、すぐにワックスが乾き、早く終わるのです。
年末は寒いし、忙しいし。
毎年恒例になっています。
Commented by kei-kana38 at 2017-05-05 17:07
> tanat6さん

小まめではないですよ~。
ブログにはいいことしか書かないからと家族には言われそうです(笑)。
今発酵具合が一番いいですね~。
by kei-kana38 | 2017-05-03 16:58 | パン | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31