人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか床作り

ぬか床作り_f0157247_20184371.jpg

今年もぬか漬け始めました。

昨日作ったぬか床。

入れ物は野田琺瑯のものです。

ぬか床作り_f0157247_20185232.jpg

写真は今朝のぬか床の様子。

先ほど夕方かき混ぜましたが、朝とは違った感触でした。

ぬか床は生きているんだな~と実感。

まるでペットを世話しているような感じです。

まだ捨て野菜を漬けている状態。

週末には本漬けができるでしょうか。

早く美味しくな~れ、美味しくな~れとおまじないをかけながら明日もかき混ぜよう。




2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by iris304 at 2017-04-25 08:55
こんにちは^^

ぬか床 一年ものなのですか?
発酵食品は体にいいのですよね。
私も余り漬物は好まないし、息子たちは手をつけない、
夫しか食べないので夫が帰国すると買います。
ドイツではパンとビール(簡易ぬか床)で
お客様用に漬けたりしていましたが・・・
懐かしい思い出です。

夏野菜、美味しいお漬物ができるのが楽しみですね。
ところで
昨年のぬか床はどうされたのですか?
Commented by ayas_kitchen at 2017-04-26 14:31
keiさん、こんにちは!
たけのこ→ぬか→ぬか漬け、季節の食べ物が繋がっていきますね。美味しいぬか漬けはご馳走ですね。
遅ればせながら、姫ちゃん、お誕生日おめでとうございました。爽やかなバスケ少女に成長されたことと思います^^
ワイングラスもとっても素敵です!グラスが欲しいなと思っていたので、とっても参考になります!ありがとうございますー。
Commented by kei-kana38 at 2017-04-26 23:03
> iris304さん

パンとビールで漬物を作られるという話を聞きますね。
海外生活では手に入る食材で工夫されるのですね。
私は最初は実家の母からぬか床を分けてもらい、10数年続けましたが、
急に美味しくなくなり、作り直しました。
最近は4月下旬ごろから秋まで続け、そのあとは漬かりが悪くなるため、
ぬか漬けはやめてしまっています。
そして、毎年作り直しています。
今日、つけたきゅうりを食べたら、そこそこ美味しかったです。
そろそろ本漬け始めます。
Commented by kei-kana38 at 2017-04-26 23:04
> ayas_kitchenさん

ありがとうございます。
もう14歳です。
バスケ女子まっしぐらです。
筍を茹でるときに買ったぬかで始めました。
ワイングラス、いいですよ~。
形がとってもきれいで。
使いやすいしおすすめですよ~。
by kei-kana38 | 2017-04-24 20:22 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31