人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆のジャム

豆のジャム_f0157247_20221124.jpg

先日、お遣い物でぎんざ空也の新店「空いろ」のどら焼きを買いました。

空也と言えば予約必須の「もなか」で知られていますが、

新店「空いろ」は、5代目、山口彦之さんの「あんこを世界へ。」という思いから誕生しましたお店。

買ったどら焼きのリーフレットに、

「あんこは、豆のジャムです」と書いてありました。

「豆のジャム?あんこが・・・」って感じでしたが、

ジャムというのがとっても新鮮な響き。

豆のジャム_f0157247_20223706.jpg

バターを塗ったトーストに粒あんをのせて食べたことありますが、

ジャムのように塗るといった発想はなかったです。

ちょうど家にあったいただきものの「白あん」、「こしあん」をトーストに塗ってみました。

これが美味しい。

マイブームになりそうです。

みなさんもいかがですか?

豆のジャム。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by tanat6 at 2017-04-19 21:21
なるほど~
あんこは豆のジャムなのですね!

ちなみに夫は粒あん、私は白あんが好きです。
Commented by kei-kana38 at 2017-04-19 22:46
> tanaさん

ジャムという発想、ちょっと新鮮ではないですか?
tanaさんは白あんお好きなんですね。
我が家は全員粒あん派ですが、
この白あん、とっても美味しく(じぃじが送ってくれたものです)。
白あんもいいな~なんて初めて思いました。
上品ですね、白あん。

by kei-kana38 | 2017-04-18 20:27 | sweet | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31