人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青文字の花と黒文字

青文字の花と黒文字_f0157247_20494042.jpg

一昨日、知人を自宅に呼ぶ際に、

お花屋さんに花を買いに行った時、みつけた花。

大ぶりの枝に小さな可愛らしい花がいっぱいついていて。

花の色も私好み。

ミモザを買うつもりでいましたが、迷わずこちらの花を選びました。

お花屋さんに花の名前を聞くと、

「青文字(アオモジ)です。楊枝になったりします」と教えてくれました。



「ア・オ・モ・ジ?楊枝?」


そうです。

和菓子を食べる時に使うと黒文字の仲間。

黒文字からこんな可愛らしい花を想像することはできませんでした。

びっくり。


今はスーパーでもお花を売っている時代。

忙しいときはスーパーのお花を買うこともありますが、

こういうお花屋さんとの会話はスーパーではないな~。

やっぱりお花屋さんでお花を買うのは楽しいと感じました。

青文字の花と黒文字_f0157247_20500810.jpg

今日のおやつ。

新宿に用事があったため、

家族のリクエストで岡埜栄泉の豆大福を買ってきました。

大福に添えるのはもちろん黒文字。

やっぱり和菓子は黒文字で食べないとね。





2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by iris304 at 2017-02-27 09:07
こんにちは

青文字の花 可愛らしいですよね。
私も、こう言う色合いの花すきです。
最近は花屋さんでもよく見かけるようになりましたね。

私は、余り黒文字は使いません。
勿体無い!と思ってしまうのです。
ドイツ時代も気楽に手に入らないので
和菓子用のフォークを使っていました。

パーティーで、日本人は割り箸を使って
木を沢山使って!と
言われたのが応えています。
箸を使うのは長く続く日本の文化ですから、
きちんと説明すればいいのですが、
それも出来なかった自分が不甲斐なく
情けなかった苦い記憶です。
Commented by ayas_kitchen at 2017-03-01 23:15
keiさん、こんばんは!
青文字のお花、色といい、形といい、可愛いらしいですね。私も迷わず連れて帰りそう!お花屋さんとの会話もほっこりしますね。
そして、とっても美味しそうなアフタヌーンティー!ご準備、大変だったことと思います。でも、喜ばれた様子が目に浮かびます!美味しく食べて楽しくおしゃべりして、最高のおもてなしですね。スコーンも美味しそうです!
Commented by kei-kana38 at 2017-03-02 07:56
irisさん

お箸は日本の文化なんでしょうね。
この黒文字は17年くらい前にお茶事で使って、
いただいたものです。
大事に使ってはよく洗って、乾燥させてしまっています。
私はオフホワイトの花が好きなんです。
まだリビングで綺麗に咲いています。
Commented by kei-kana38 at 2017-03-02 07:59
ayaさん

ご報告遅れました。
天然酵母なんとかできて、スコーン焼けました。
ただ、ちょっと膨らみが悪かったかな?って感じです。
アフタヌーン・ティーの準備は大したことなかったのですが、
片付けが大変でした。
どんだけ散らかってるの?と反省した次第です。
たまにはこう言う時間いいですね。
Commented by mikarose at 2017-03-05 10:57
KEI さん

今頃こちらにお邪魔しました。
虎ノ門岡埜栄泉さんの豆大福か絶品ですね。
私はこしあん派なので、大福はこちらのが一番好きです。
虎ノ門で買っていた時は、売り切れだったり、お店がn半日で閉まってたりで
なかなか手に入らなかったのですが
新宿のデパートにあると伺ってからは
出張の旅に買い求め、冷凍庫に常備しています。

青文字ってあるんですね。それも可愛いお花だこと。
以前黒文字で楊枝を作りましたが、こちらもお花が終わったら
手作り楊枝ができますね。^ ^

ひな祭りの残りの菜の花があります。
私もkeiさんに習って、アーリーオーリオしてみますね。
ありがとうございました。
Commented by kei-kana38 at 2017-03-06 07:10
> mikaroseさん
こちらは上野の岡埜栄泉さんのものです。
伊勢丹さんにおいてあるのです。
我が家は粒あん派で、こちらのは粒あんなんですよ。
なかなか上野までは買いに行けないので、
新宿の伊勢丹へ行くときは必ず買ってきます。
青文字、私も初めて聞き、見ました。
まだ飾ってあるので、お花が枯れたら、楊枝作ってみたいですね。
作れるかしら??私に・・・。
by kei-kana38 | 2017-02-26 20:55 | その他 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31