バニラビーンズ入りコーンフレークと胡桃のビスコッティ

f0157247_22321985.jpg

久しぶりに焼いたビスコッティ。

f0157247_22315739.jpg
贅沢にもバニラビーンズを入れて。

中にはコーンフレークと胡桃をたっぷりと。

f0157247_22320930.jpg
コーヒーのお供に。

半分はコーヒーが好きな方にお裾分けしました。

ちょっとしたプレゼントにビスコッティは便利。


f0157247_22312110.jpg

バレンタインデーには瓶に入れて、

ハートのタグなんてつけるとかわいいですね。

f0157247_22311180.jpg

使ったバニラビーンズの鞘は洗って乾かして、我が家の定位置へ。

グラニュー糖の瓶の中。

バニラの良い香りがするグラニュー糖になります。

捨てない捨てない、もったいないですからね。



(レシピ)

バニラビーンズ入りコーンフレークと胡桃のビスコッティ

(材料・12~13本分)

薄力粉   100g

グラニュー糖 50g

卵      1

サラダ油   大さじ1

バニラビーンズ    1/2本分

コーンフレーク   40g

※胡桃        50g

※胡桃はフライパンで軽くローストして、粗く刻む

オーブンは180度に予熱しておく

(作り方)

  1. バニラビーンズは包丁でこそぎ、溶いた卵と合わせておく。

  2. 薄力粉とグラニュー糖を一緒にふるってボウルに入れ、その真ん中に

    1を入れて、へらで切るように粉気がなくなる程度に混ぜる。

  3. 2にコーンフレークと胡桃を入れて、スケッパーや手で混ぜ、
    最後は手で数回折るようにしてまとめる。

  4. 3を楕円形に(蒲鉾のような)まとめ、表面を平らにする。

  5. 180度に予熱したオーブンに入れて20分焼き、一度取り出して予熱をとる。

  6. 5を1センチ幅に包丁で切り、切り口を上にし、
    150度の下げたオーブンで約3035分、表面が固まるまで焼く。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索

2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-05 22:55 x
keiさん
今晩は
バニラビーンズ入りコーンフレークと胡桃のビスコッティ
素敵なビスコッティ美味しそうです
バニラの甘い香り素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ayas_kitchen at 2017-02-05 23:39
keiさん、こんばんは!
私もビスコッティを焼こうと思っていたところでした^^ささっと作れて満足度が高くて、良いですよね。コーンフレークが入ると軽い食感になるのでしょうね、美味しそう!軽いから、と食べ過ぎてしまいそうですが(笑)バニラの香りがまた魅力的!
Commented by aloha_pandaflower at 2017-02-06 22:41
こんばんは。
バニラビーンズってまだ使ったことが無いのです^^;
keiさんのようにサクッと手作りお菓子を作れるといいなぁと
思います。
バニラビーンズで作ってみたいものとしては、プリンやシュークリームや
クリームパンがあるのです(笑)普通のものだけど、なんだか
バニラビーンズは特別のもののように感じてハードル高い気分でいます。
シュガーの中に入れるとバニラの香りがついて良いのですね♪
ちょっとした贈り物にもビスコッティ、いいですね^^
貰った方も喜ばれそう♪
Commented by mola0529 at 2017-02-07 21:11
こんにちは。
ビスコッティ、好きです。
以前、一度作ってみたら、夫に好評で。
バニラビーンズ以外は家にあります。
なし、でも作れるけど、ここはぜひ、入れたいですよね。
久々、のんびり家でお菓子作り・・・・・・したいなあ。。。
コーンフレーク入り、っていうのもなんとなく食感が想像できて、そそられます。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-09 07:52
ryujiさん

バニラビーンズの香りがとっても良く、幸せな気分になります。
ついつい食べ過ぎてしまうのが困りますね。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-09 07:54
ayaさん

そうなんです。
コーンフレークが入ると軽くなりますね。
食べ過ぎに注意必要です。
簡単なので、また作ろうと思います。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-09 07:56
pandaさん

バニラビーンズと言えば、カスタードクリーム系ですよね。
でも、こんな手軽な使い方もいいかと思いまして。
使い終わったら、是非グラニュー糖に入れて保管を。
バニラの香りがするグラニュー糖、それだけでトーストにかけても美味しいです。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-09 07:59
molaさん

家にある材料でささっと作れるのがビスコッティのいいところですね。
私は次回はバニラの香りを移したグラニュー糖を使って、ビーンズは入れずに作ってみます。
コーンフレーク入れると軽い食感出ます。
おすすめですよ。
Commented by marumin_m at 2017-02-10 23:28
こちらに触発されて、バレンタイン用のチョコ入りビスコッティを焼きました。
一度オーブンから出してカットするときに、溶けたチョコにさわっちゃって、
熱いったら!!!ドジでした~(^^;
でも美味しくできました。kazさんのように次回はフレーク入りにチャレンジ
したいです。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-13 22:30
> marumiさん

カットするときにチョコが溶けますから、気を付けないとですね。
コーンフレーク入れると軽い仕上がりになりますよ~。
デザートの一品になったのかな?
by kei-kana38 | 2017-02-05 22:40 | sweet | Comments(10)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31