人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコンの温サラダ・クリームチーズディップ添え(料理・お弁当部門)

レンコンの温サラダ・クリームチーズディップ添え(料理・お弁当部門)_f0157247_21585234.jpg
根野菜で一番好きなレンコン

食感・甘さが好きなのです。

その食感を残すくらいに蒸して、

クリームチーズのディップを添えた温サラダ。

レンコンの甘さとクリームチーズの相性がとってもいいです。

これには白ワインですね。

レンコンの温サラダ・クリームチーズディップ添え(料理・お弁当部門)_f0157247_21593558.jpg

このディップ、クラッカーにつけても、

かぼちゃやプロッコリーにつけても美味しいです。



レシピ


レンコンの温サラダ・クリームチーズディップ添え

(材料・4人分)

レンコン   1節(250gくらい)

ディップ

クリームチーズ    70

万能ねぎ(みじん切り)2

黒こしょう      適宜

(作り方)

  1. クリームチーズをレンジで少し温めて柔らかくし、万能ねぎと黒こしょうを
    混ぜておく。

  2. レンコンは皮をむき、酢水に5分つけて、さっと洗い、縦半分に切ってから
    1センチ幅の半月切りにする。

  3. 2のレンコンを蒸し器で透き通って、歯ごたえが少し残るくらい蒸す。

  4. 3をお皿によそり、1を添える。







第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by tanat6 at 2017-01-19 18:51
蓮根 美味しいですよね。
私も大好きです。

クリームチーズディップは思いつきませんでした。
白ワインにピッタリですね。
是非作ってみます。
Commented by ayas_kitchen at 2017-01-19 23:16
keiさん、こんばんは!
これも美味しそうですね。私もレンコン好きです!蒸すと美味しさが引き立ちますね。クリームチーズのディップと合わせるなんて、新鮮です^^いくらでも食べれて、そして白ワインが飲めてしまいそうです~。
Commented by kei-kana38 at 2017-01-21 21:15
> tanaさん

蓮根の食感、甘さが大好きなんです。
クリームチーズは野菜のディップに便利だと思います。
ちょっとカロリー気になりますが、野菜と組み合わせれば、
安心して食べれます。
Commented by kei-kana38 at 2017-01-21 21:17
> ayaさん

野菜を蒸して食べると美味しいですね。
この季節、蒸し野菜良く食べます。
クリームディップは野菜に合いますよ。
余ったら、パンにつけても。
オクラでも入ってしまいます。
白ワインとの相性もいいですよ~。
by kei-kana38 | 2017-01-18 22:04 | サラダ゙ | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31