人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月に昆布〆鯛のごちそうサラダ・柚子こしょうドレッシング

我が家は昨夜クリスマスを楽しみましたので、

今日フツウーの生活です。

今朝の新聞に入っていた広告はもうお正月の準備のものが多く、

改めて年末は忙しいと感じた朝でした。

お正月に昆布〆鯛のごちそうサラダ・柚子こしょうドレッシング_f0157247_20165194.jpg

先日作ったサラダ。

お正月にこんなサラダが食べたいな~と。

どうしても年末から飲むこと食べることが多く、

もうすでに胃腸がお疲れモード。

軽めで美味しく、準備しやすいサラダが一番です。

欠かせないのは鯛のお刺身。

年末に昆布〆しておけば、美味しさが増します。

お正月に昆布〆鯛のごちそうサラダ・柚子こしょうドレッシング_f0157247_20170668.jpg
ドレッシングはレモンを使って爽やかに。

ピリッと柚子こしょうを加えました。

お正月に昆布〆鯛のごちそうサラダ・柚子こしょうドレッシング_f0157247_20172307.jpg

サントリーのプレミアムはお正月らしい華やかな干支デザイン。

お正月にはシャンパングラスに注いでみてはいかがですか。



レシピ

昆布〆鯛のごちそうサラダ・柚子こしょうドレッシング

(材料・4人分)

鯛の刺身    1

昆布      5㎝×20㎝を2

塩       少々

ベビーリーフ   2パック(小)

紫玉ねぎ      1/4

ラディッシュ    3

にんじん      3

松の実       大さじ2

ドレッシング

EXオリーブ油    大さじ3

レモン汁       大さじ1

柚子こしょう     小さじ1/2

塩          少々

(作り方)

  1. 1~2日前に鯛の刺身に塩少々し、濡れた布巾でふいた昆布に挟んでラップに包み、冷蔵庫で寝かせる。

  2. 1の鯛の昆布を取り除き、薄切りする。

  3. ベビーリーフは洗って、冷水につけ、水気をよく切る。

  4. 紫玉ねぎは、ラディッシュは薄切り、人参は皮を剥いて千切りする。

  5. 松の実はフライパンで軽く炒っておく。

  6. ドレッシングの材料を混ぜておく。

  7. お皿に2と野菜を混ぜてよそり、上から松の実を散らす。

  8. 6のドレッシングをかけて食べる。

    ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理





    2つのランキングに参加しています。
    ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


    にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ryuji_s1 at 2016-12-25 20:35 x
keiさん
今晩は
昆布〆鯛のごちそうサラダ・柚子こしょうドレッシング
美味しそう素晴らしいサラダ呂りぅ
柚胡椒の風味がきいていて
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kirmes327 at 2016-12-25 23:25
こんばんは。
この時期は胃腸を酷使してしまいがちですね。とても美味しそうな昆布〆鯛のサラダを拝見しているうちに、私の胃もスッキリしてきたように感じます。
↓とてもきれいなクリスマスリースサラダ!何度も何度もお写真を見返してしまいました。
Commented by aloha_pandaflower at 2016-12-26 00:36
鯛の昆布締め、好きな一品です^^
お正月にも良いですね♪

そうそう、24日の夕方にスーパーに行ったのですが、早々にお正月用の
かまぼこなどの商品を並べて配置換えしていました。
とにかく気ぜわしいですよね(笑)
かくいう私も、クリスマスなのに年賀状を作ったりしていて
気分はとにかく年越し準備です(^^;
Commented by ayas_kitchen at 2016-12-26 19:58
keiさん、こんばんは。
あっという間に気分はお正月準備モードですね。クリスマスの食卓、とても美味しそうで、素敵です。白菜のグラタン、早速作りたくなりました!クリームやチーズの風味とも合いますものね。今、白菜が沢山あるので(笑)
そして、今回の爽やかで上品なサラダ!鯛の昆布締めを美味しく盛り立てる役者揃いで、これまた美味しそうですね。
Commented by kei-kana38 at 2016-12-28 21:36
> ryuji_s1さん

どうしても年末年始はごちそう続きで。
こういうサラダが一番喜ばれたりします。
柚子こしょうを入れるとピリッと美味しかったです。
Commented by kei-kana38 at 2016-12-28 21:37
> kirmes327さん

昨日も大勢で食事をする機会があり、胃腸のお疲れモード続いています。
来年のお正月は軽めで行こうと思います。
クリスマスリース、何度もみていただき、ありがとうございます。
Commented by kei-kana38 at 2016-12-28 21:40
> pandaさん

昆布で締めるだけでこんなに旨みが増すのね~と驚いています。
ひと手間かけるのって、大事ですね。
まだお正月の買い物が終わっていなく、なんだか気持ちばかり焦ってきます。
簡単に無理なく用意しようと思います。
Commented by kei-kana38 at 2016-12-28 21:42
> ayas_kitchenさん

白菜って、ホワイトソースと相性いいですよね。
とっても美味しかったです。
来年のお正月は簡単で美味しいものをテーマに作ろうと思います。
まだメニューも決まらず、買い物も終わっていませんが・・・。焦る~!!
by kei-kana38 | 2016-12-25 20:24 | サラダ゙ | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31