人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらびきガーリック&ローズマリー入り鶏のオーブン焼き

あらびきガーリック&ローズマリー入り鶏のオーブン焼き_f0157247_22250996.jpg

夕ご飯に作った鶏のオーブン焼き。
我が家はシンプルなお肉料理を好みます。

あらびきガーリック&ローズマリー入り鶏のオーブン焼き_f0157247_22263919.jpg

今日も味は塩コショウ、そして、にんにくとハーブで風味をつけて

マリネしたものオーブンで焼いたもの。

あらびきガーリック&ローズマリー入り鶏のオーブン焼き_f0157247_22281742.jpg

お肉の上にローズマリーを飾りでのせましたが、

実は皮と身の間にあらびきガーリックと庭のローズマリーを刻んでサンド。

これならまんべんなく、どこを食べてもガーリックとローズマリーの風味が楽しめます。

オーブンで焼いている時、ガーリックの食欲をそそる香り、

ローズマリーの爽やかな香りが何とも言えませんでした。


あらびきガーリック&ローズマリー入り鶏のオーブン焼き_f0157247_22305242.jpg

仕事で人と接するので、平日はガーリックを控えますが、

明日も私はお休みなので、今日は気にせず完食。

この鶏のオーブン焼きに合わせたのは2本目のボジョレー・ヌーヴォー。

こちらも明日はお休みなので空になりました(笑)。

あらびきガーリックはぱらぱらとふりかけるだけで便利。

手に臭いもつかないのでいいですね。



レシピ

あらびきガーリック&ローズマリー入り鶏のオーブン焼き

(材料・2人分)

鶏のもも肉   大1枚(400gくらい)

塩       小さじ1./2

黒こしょう    適宜

あらびきガーリック 小さじ1/2

ローズマリー   2枝

オリーブ油    大さじ1

付け合わせ    レモン

(作り方)

  1. ローズマリーは1枝はみじん切りする。

  2. 鶏肉は余分な脂は取り、皮にフォークで穴を開け、全体に塩、こしょうする。
    皮を優しく開き(完全にはぎとらない)身と皮の間にあらびきガーリックと
    1のローズマリーをふりかけ、皮をもとにもどす。
    上から全体にオリーブ油をかけて、残りのローズマリー1枝を上にのせて1時間以上マリネする。

  3. 200度の温めたオーブンで約20分焼く。

  4. お皿によそり、食べる時にレモンを添える。


    肉料理の料理レシピ


    2つのランキングに参加しています。
    ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


    にほんブログ村 料理ブログへ



by kei-kana38 | 2016-11-20 22:38 | お肉料理 | Comments(0)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31