人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽根つき餃子とビストロSMAP

羽根つき餃子とビストロSMAP_f0157247_21165846.jpg

週末作った餃子。

我が家の餃子はパリッパリの羽根がついています。

この日はこんがりと焼き色がついて、美味しく出来上がりました(自己満足)。

羽根つき餃子とビストロSMAP_f0157247_21181205.jpg

家で焼く餃子も羽根をつけることができると知ったのは

随分前の「SMAP×SMAP」のビストロSMAPで。

キムタクがゲストのリクエストで餃子を作った時、

小麦粉を溶いた水で蒸すと教えてくれたのです。

それから私は水溶き小麦粉を入れて餃子を蒸し、

最後にごま油を入れて、最後に強火にして仕上げています。

ひっくり返して出来上がり。

昨日はひっくり返す時に垂れてきた油で腕をちょっと火傷しちゃいました。

もう羽根なしの餃子は我が家ではもはや餃子ではない感じです。

年内でSMAPが解散するので「SMAP×SMAP」も終わってしまいますね。

まだ実家にいた頃(25年以上も前ですが)、月曜日の夜楽しみに観ていました。

結婚し料理を作るようになってからは、ビストロSMAPが特に楽しみでした。

そうそう、チャーハンのご飯は卵をまぶしてから炒めるとパラリとするのを

覚えたのもビストロSMAPでした。

今日は月曜日。

しばらく見ていませんでしたが、久しぶりに観てみよう。

今晩はどんなお料理でしょうかね。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by tanat6 at 2016-11-14 22:57
美味しそうなパリパリの羽根が付いていますね。
時々 むしょうに餃子 食べたくなります。
ビールがすすみますよね~

↓↓カクテル美味しそうですね。
Commented by aloha_pandaflower at 2016-11-14 23:36
羽付き餃子、美味しそう!
こんがりきれいに出来ていますね♪
SMAP、私たち世代はみんな通ってきていますよね。
カラオケの定番です@(笑)
ビストロ~もいつも美味しそうで、みんな器用な人ですごいなぁと思ってました。
Commented by kirmes327 at 2016-11-15 01:26
こんばんは。
パリパリの羽根も焼き色も、とても美味しそう!餃子に羽根があると嬉しくなります。餃子にはやっぱりビールかしら?

ビストロSMAPは今年で終わりでしたね。私も昔よく見ていたので、寂しいです。
Commented by iris304 at 2016-11-15 13:40
こんにちは^^

美味しそうに焼けましたね。
羽根つき餃子、食べたいと蒲田に行きたいと思っています。
でも そう、家庭でもできるのですよね。
ビストロSMAP、私も色々 試していますよ。
残念ですが 皆 いい大人 世に言うおじさんの域ですからね、
それぞれの道を歩いて欲しいとは思いますが
最後は、けじめはきちんとあったほうが 皆 納得しますよね。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-17 20:28
> tanaさん

やっぱり餃子にはビールですね。
不思議と羽根つきにすると1.5倍は食べちゃいます。
家でカクテルもたまにはいいですね~。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-17 20:30
> aloha_pandaflowerさん

こんがりと焼けました。
ちょっと火傷しちゃいましたけど。
SMAPの歌、みんな歌えますよね~。
彼らの職業は何?と思うほど、料理が上手すよね。
あんなだんなさんだったら、いいのに~といつも思って観ていました(笑)。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-17 20:31
> kirmes327さん

やっぱりビールですね。
でもそのあとワイン飲みましたが(笑)。
私も昔よくスマスマ観ていました。
ビストロが楽しみで、レシピ本もチェックしたことがありましたね。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-17 20:33
> iris304さん

そうなんですよね。
小麦粉入りの水を入れることで簡単にできるんです。
それを知ってからは、必ず羽根つきにしています。
irisさんもレシピを試されたのですね。
今回の解散はホントに?って感じですが・・・。
あと1ヶ月ちょっとなんて、信じられませんね~。
by kei-kana38 | 2016-11-14 21:26 | お肉料理 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31