人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラフランス

ラフランス_f0157247_22431692.jpg

今日から11月。
カレンダーもあと2枚になりました。
今年も少し前に山形の兄からラフランスが届きました。
私は毎年このラフランスを見て、11月になったんだ~と感じます。
お友達にお福分けして、残りをただ今熟成中。
そろそろ食べ頃になりそうです。
ラフランス_f0157247_22434964.jpg

生で食べるのはもちろん好きですが、
大好きなケーキにして食べるのも楽しみ。
今日はそのケーキに必要な材料を買ってきました。
家にあったのは2月までの消費期限だったものですから・・・。
休日にでも作ろうかな~。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ryuji_s1 at 2016-11-02 07:38 x
keiさん
おはようございます

ラフランス
美味しい洋なしですね
山形が産地ですね
大好きです
Commented by ayas_kitchen at 2016-11-02 22:30
keiさん、こんばんは!
ラフランスの美味しい季節ですね。コーンミールを使ったケーキ、去年も作っていらっしゃいましたね。うちにイングリッシュマフィンの残りのコーンミールがあって、それを使い切るのにも丁度良さそうと思ったことを思い出しました^^美味しそうで、私も作りたい、と。ラフランス、我が家も大好きです。もう少し追熟をと思いつつ、待てずに食べてしまうことも多々有ります(^_^;)
Commented by kirmes327 at 2016-11-03 00:33
こんばんは。
いつの間にかもうラフランスの季節なのですね。たくさんの美味しいラフランス、うらやましいです!
今年もあの美味しいケーキを作られるのかな。食べ頃になるのが楽しみですね。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-03 21:31
ryujiさん

ラフランスは私の大好物です。
熟成するまで待つのがつらいのですが、
熟成されたラフランスって、本当に美味しいですよね~。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-03 21:33
ayaさん

私も待てずにいくつか食べちゃいましたよ。
そうです、あのケーキです。
あのケーキを作るためにコーンミールを毎年買っています。
火を通したラフランスも美味しいですね。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-03 21:34
kirmesさん

いつの間にかラフランスの季節でした。
早い早い。
あのケーキを作りましたよ~。
後日アップしますね~。
by kei-kana38 | 2016-11-01 22:46 | 野菜・果物 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31