人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのスコーン

かぼちゃのスコーン_f0157247_10155788.jpg

明日はハロウィンですね。
今日は日曜日。
唯一家族揃ってのんびりと朝食がとれる日に作ったかぼちゃのスコーン。
蒸した栗かぼちゃをつぶして入れています。
(若山曜子さんのレシピで)

かぼちゃのスコーン_f0157247_10162298.jpg

かぼちゃのスコーン_f0157247_10164916.jpg

半分は上にくるみをのせて。
こちらは素朴な味。
半分はチョコチップを加えて。
かぼちゃとチョコが意外と合うのだと新しい発見でした。
かぼちゃのスコーン_f0157247_10231342.jpg
子供が大きくなるにつれ、ハロウィンの飾りなどは出さなくなりましたが、
ビーズできたぼちゃの置物だけ出してみました。
我が家のささやかなハロウィンでした。

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」

2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ryuji_s1 at 2016-10-30 14:12 x
keiさん
こんにちは

かぼちゃのスコーン
美味しそうです
ハローウィン仕立ててすね
Commented by tanat6 at 2016-10-31 00:34
我が家の男性陣はカボチャが苦手で私しか食べませんので、いつも余ってしまう食材の一つです。
スコーン いいですね~

ビーズのカボチャがキラキラととても可愛い!
大人ハロウィンですね。
Commented by ayas_kitchen at 2016-10-31 23:06
keiさん、こんばんは!
かぼちゃのスコーン、色も美しくて、美味しそうです。チョコ入り胡桃入り、と一度に二種類楽しめるのがまた良いですね。
ビーズのかぼちゃがまた素敵です。小物があると気分もあがりますね!
Commented by kei-kana38 at 2016-10-31 23:07
ryujiさん

オーブンの上段で焼いてしまったのでちょっとこんがりですが、
かぼちゃの素朴な甘さも感じられ、美味しいスコーンでした。
Commented by kei-kana38 at 2016-10-31 23:09
tanaさん

我が家の男性はかぼちゃ大好きなんですよ。
娘は煮物は食べませんが、揚げ浸しやスープは大好きです。
お菓子にするのも食べますね。
ハロウィンもクリスマスも簡略化になっていますが、
ひとつ飾りを出すだけで食卓も華やぎますね。
Commented by kei-kana38 at 2016-10-31 23:12
ayaさん

ちょっとこんがりしちゃいましたが、2種類のかぼちゃのスコーンを楽しみました。
ひとつだけ飾りを出しましたが、しまうのも簡単でいいですね。
Commented by iris304 at 2016-11-01 09:32
こんにちは

ハロウインと言えばかぼちゃ
いつの間にかハロウインは市民権を得て
一大イベントになりましたね。
全くハロウインは気にしていないのですが
町中がオレンジ色で何やら変な気分です。
それもたった1日で
クリスマスに変わってびっくりです。

スコーン 好きなのですが
自分で作ることはなくて美味しそうですね。
季節のものを使って食卓やティータイムを彩る暮らしは
いいなあと思います。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-01 22:52
irisさん

ホントに、いつの間にこんなお祭りになったのでしょうか。
仮装したした人が街にあふれているのを見てびっくりです。
娘が子供の頃は、お友達を呼んだり呼ばれたりで簡単なパーティーをしていましたが、
もう大きくなるとそれもなくなりましたね。
ひとつくらいかぼちゃの置物を出すくらいでちょうどいいです。
ハロウィンが終わるとすぐに街はクリスマスのディスプレイに変わるのですね、きっと。
by kei-kana38 | 2016-10-30 10:24 | sweet | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31