人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製イクラのしょうゆ漬け

自家製イクラのしょうゆ漬け_f0157247_1458074.jpg

スーパーに栗の渋皮煮をするために栗を探しに行ったら、
美味しい栗には出会えず、
自家製イクラのしょうゆ漬け_f0157247_14582523.jpg
その代りに美味しそうな大きな北海道産の筋子に出会いました。
昨年初めてイクラのしょうゆ漬けに挑戦。
簡単で美味しかったので、今年も是非と思っていたところでしたので、
栗を諦め、筋子を購入。
魚屋さんが「ほぐしてあげましょうか?」と親切に声を掛けてくれたのですが、
昨年、この卵をほぐす作業が楽しかったので、「自分でやってみます」とお断り。
自家製イクラのしょうゆ漬け_f0157247_1459695.jpg
早速、ほぐしてしょうゆ漬けにしました。
自家製イクラのしょうゆ漬け_f0157247_14592417.jpg
小瓶に分けて、半分は冷凍。
今週、忙しい時に一回分を使いたいと思っています。
自家製イクラのしょうゆ漬け_f0157247_1459332.jpg

まずは早速、バケットにチーズを塗って、
イクラのしょうゆ漬けをのせてカナッペに。
冷えた白ワインのお供にしてみました。

もう一回くらい美味しい筋子に出会えたら、しょうゆ漬けにしてみようと思います。
それにしても今年は栗が少ないのか。
3軒スーパーを見てみたけれど出会えず。
渋皮煮作れるかな?


秋を先取り!「小さい秋」見つけた!




2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by tanat6 at 2016-10-02 16:32
今年は筋子の出足が遅く、私もやっと仕込みました。
同じ食卓になりましたね~
Commented by aloha_pandaflower at 2016-10-03 18:01
こんにちは^^
栗はその後みつかりましたでしょうか。

keiさんの筋子の記事を見て美味しそう!と思って
私も本日、初挑戦しました。
そんなに手間もかからず作ることが出来てびっくりです@@
Commented by kei-kana38 at 2016-10-03 19:45
tanaさん

同じ食材を扱っていたなんて、なんだか嬉しいです。
味噌漬けも美味しそうですね。
次は味噌漬けに挑戦してみたいです。
Commented by kei-kana38 at 2016-10-03 19:48
pandaさん

今日も栗に出会ず(雨で一軒しか回っていませんが)。
地元のデパートに行こうかなとおもっいめす。
イクラの醤油漬けに挑戦されたのですね。
簡単で、また作りたくなりませんか?
食べるのが楽しみですね。
by kei-kana38 | 2016-10-02 15:02 | 魚介類 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31