人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ナスとトマトとモッツァレラチーズのグラタン

秋ナスとトマトとモッツァレラチーズのグラタン_f0157247_22152148.jpg

「秋ナスは嫁に食わすな」なんて言葉があるくらい美味しい秋ナス。
(体が冷えるから子供を産む大切なお嫁さんには食べさせるなという意味もあるようですが)
秋ナスとトマトとモッツァレラチーズのグラタン_f0157247_22153983.jpg
今日はソテーして、トマトソースとモッツァレラチーズをのせて、
オーブンでグラタンに。
秋ナスとトマトとモッツァレラチーズのグラタン_f0157247_22155269.jpg
ナスとトマトとチーズって、相性がいいですね~。
今年の夏は暑く、ナスの揚げ浸しを作って冷やして良く食べましたが、
これからの季節はこんな食べ方が増えそうです。
ケーキを焼いたり、グラタンを作ったり・・・。
オーブンを使う季節になってきました。

秋を先取り!「小さい秋」見つけた!



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ryuji_s1 at 2016-09-26 07:46 x
keiさん
おはようございます

秋ナスとトマトとモッツァレラチーズのグラタン
美味しそうです
素敵なグラタン料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ayas_kitchen at 2016-09-26 20:20
>keiさん、こんばんは!
美味しそうなグラタン!我が家も茄子の揚げ浸しをよく作りましたよ(週に2回は作ったと思う)。このグラタンを作ったら家族にすごく喜んでもらえそうです。そのくらいツボ!モツァレラチーズを使うと油っぽくなくて軽くて良いですね。
結局まだ秋刀魚も食べていないので、どちらを先に食べようか悩ましい(笑)せっかくなら隣駅のお魚屋さんで秋刀魚を買おうと思っていたら行きそびれたのでした。。。
Commented by aloha_pandaflower at 2016-09-28 20:12
スキレットのお料理ですね!
美味しそう~! 
モッツアレラもトロットロ♪ 
茄子料理大好きです^^
Commented by iris304 at 2016-09-29 08:46
こんにちは^^

ナスのミートグラタン 美味しそうですね。
秋茄子、嫁に食わすな!って色々な意味があるそうですね。
冷えるから身体を大切に労わってという意味もあるとか?

我がもナス大好きなので通年で食しますが
夏が一番安くて美味しくて栄養もありますよね。
煮びたし、揚げ浸しに
素揚げに大根おろし、ポン酢、なんでも美味しいですよね。

これからはスキレットで
秋のナス料理楽しめますね。
Commented by kirmes327 at 2016-09-29 22:09
こんばんは。
モッツァレラがトロトロの美味しそうなお写真を拝見したら、食べたくなってしまいました。今晩のおかずに作ってみます!
スキレットはこれからの季節に大活躍しますね。
Commented by kei-kana38 at 2016-09-30 05:20
ryujiさん

ナスとトマト、モッツァレラチーズの組み合わせはやっぱり合いますね~。
涼しくなり、ようやくオーブン料理が食卓にのぼるようになりました。
Commented by kei-kana38 at 2016-09-30 05:21
ayaさん

そうですね、モッツァレラチーズがいいです。
もうピザ用だとヘビーに感じる時もあって。
秋刀魚も捨てがたいし・・・と秋は美味しい食材がいっぱい。
献立も悩みますね~。
Commented by kei-kana38 at 2016-09-30 05:23
pandaさん

スキレット、これからの季節活躍しそうです。
モッツァレラのとろとろ加減がなんとも食欲をそそります。
これはフツーのモッツァレラですけどね。
Commented by kei-kana38 at 2016-09-30 05:24
irisさん

我が家も夏は揚げ浸しでナスをいっぱい食べました。
夏の終わりにはいつもリクエストした娘が食べ飽きたと(笑)。
これからの季節はこんな食べ方が増えそうです。
Commented by kei-kana38 at 2016-09-30 05:25
kirmesさん

ボリュームを出すなら、ミートソースを使っても美味しいと思いますよ。
スキレット、すぐに取り出しやすい場所に移動しました。
これからの季節、活躍しそうです。
by kei-kana38 | 2016-09-25 22:17 | 野菜・果物 | Comments(10)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31