人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のほったらかし焼き

鶏のほったらかし焼き_f0157247_20274811.jpg

連休明けだというのに、お疲れモード。
昨日は役員会、今日は部活の保護者会。
なんだかんだと学校行事が続いておりまして。
夕ご飯を考えるのもちょっと億劫な私の頭にパッと浮かんだメニュー。
先日の朝日新聞の土曜日の別冊に紹介されていた「鶏のほったらかし焼き」。
料理研究家の平野由希子さんのレシピ。
「ほったらかし」という表現がなんとも魅力的で、
レシピをとっておいたのです。
皮の面を低温でじっくり熱するのがポイントのレシピ。
焼いていいる間はワインを飲みながら待っていてもいいし、
別メニューを作ってもOKと書いてありました。
私は両方していました(笑)。
ネーミングの通り、ほったらかしておけばいいのです!!

皮の面は焼くのですが、裏返したら、あとは予熱にお任せというレシピ。
皮はパリパリ、中はしっとりで美味しかったこと。
次はローズマリー風味にしてみよう。
疲れている時にぴったりのメニューでした。

ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by kirmes327 at 2016-05-08 01:00
こんばんは。
ほったらかしという言葉に私も惹かれます。裏返した後は余熱で美味しく焼き上がるのですね。
実家で朝日新聞の土曜日版をまだ保存しているかどうか早速聞いてみます!
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-08 09:31 x
keiさん
おはようございます

鶏のほったらかし焼き
素敵なお料理
美味しそうです
素晴らしい焼き方
ありがとうございます。
Commented by kurasu-105 at 2016-05-08 22:01
こんにちは~
ほったらかし焼き! 平野さんらしいレシピですね
でも味は美味しいのが 流石レミさん♪
忙しい時にはぴったりですね
ワインを飲みながらなんて素敵なんでしょう^^
Commented by tanat6 at 2016-05-09 01:18
ほったらかし‥何て魅力的な響きなんでしょう(笑)
これで美味しければ言うことなし ですよね。
時々、お掃除ロボットやお料理ロボットが欲しくなります。
Commented by kei-kana38 at 2016-05-09 21:47
kirmesさん

裏は余熱で火を通すのですよ。
ホントにほったらかしなんです。
でも美味しいの。
ご実家に新聞残っているといいのですが~。
Commented by kei-kana38 at 2016-05-09 21:49
ryujiさん

皮はパリパリしていないと嫌ですし、中はしっとりがいいですし。
これは両方を満たしてくれる焼き方でした。
忙しい時に助けてもらえるレシピ、うれしいですね。
Commented by kei-kana38 at 2016-05-09 21:51
kurasuさん

先月は平野由紀子さんが担当してるコーナーでした。
どれもこれも簡単で忙しい人にはお勧めのレシピでしたよ~。
Commented by kei-kana38 at 2016-05-09 21:52
tanaさん

私も欲しいですね。
アイロンロボットとか、洗濯物たたみロボットとか(笑)。
ほったらかし、ネーミングがまたいいですよね~。
by kei-kana38 | 2016-05-07 20:33 | お肉料理 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31