人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆布だしのミネストローネ

昆布だしのミネストローネ_f0157247_23183477.jpg
朝晩肌寒くなり、温かいスープの出番が増えてきています。
その中でもミネストローネの出番が一番多いでしょうか。
冷蔵庫に残った野菜の整理にもなるし、
一度にいろいろな野菜を食べることができるのも気に入っています。
昆布だしのミネストローネ_f0157247_23184949.jpg

今日作ったミネストローネはちょっといつもと違うのです。
昆布だしを使ってコトコト煮たもの。
先週末の朝日新聞に老舗の昆布店「こんぶ土居」の4代目が紹介していたスープ。
冷蔵庫にある野菜やベーコンを切って炒め、
昆布だしとトマトの水煮を加えて煮ただけの手軽なもの。
いつも使う固形スープの素は使っていません。
昆布だしのミネストローネ_f0157247_2319375.jpg

昆布だしと言うと和食のイメージが強いですが、
野菜とベーコンとよく合って、あくまで洋食。
そして、ほっとする優しい味のスープになっています。
昆布だしのスープを飲んだら、固形スープの素を使ったものは
ちょっと強い味に感じるかも。
よく魚の美味しい食べ方は魚屋さんに聞けと言いますが、
昆布の美味しい調理の仕方は昆布店に聞けですね。
最近フレンチなどにも昆布など、和の食材が使われていると聞きますが、
もっと洋食にも使ってみたいと思います。

そう、昆布とトマトも相性がいいのでした。
暑い夏に作るガスパチョもそうでした。

明日の朝はこのスープにパン。
最近なかなか早起きができず、朝ご飯の用意も時間をかけられないのですが、
明日はスープがあるから、ちょっと楽チンです。
10分長く寝てられそうです。


2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ayas_kitchen at 2015-11-11 01:03
keiさん、こんばんは!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ますますhappyな一年になりますように!
タルトタタンもミネストローネも、どれもこれも美味しそうです。食べたい作りたいものが沢山!
ミネストローネ、私もその記事を読みながら、近々作ろうと思ったけど、もう忘れてました(汗)たっぷりの昆布で美味しそうです。スープがあると(前日のお味噌汁でも、笑)、朝ご飯心強いですね。
Commented by tenchan-555 at 2015-11-11 08:07
おはようございます♪
昆布出汁、使い勝手がよいのであれこれお世話になってます。ミネストローネも我が家は昆布出汁です。
昆布は土居さんで買ってますよ(*^^*)出張のときにお店に立ち寄ってます。
Commented by kurasu-105 at 2015-11-11 14:38
こんにちは~
寒くなりましたね スープがいいですね♪
美味しそうなミネストローネ!
朝 パンと野菜たっぷりのスープ いい感じです^^
昆布だしは和 ばかりではないのですね♪
昆布にも干す時期 種類色々味が違いますね
私は道民なのでほとんど日高昆布ですが 
keiさんお使いの昆布もシッカリしていて
美味しい出汁出ますね♪

Commented by tanat6 at 2015-11-11 22:16
私もスープに昆布入れるんですよ~
偶然 昨夜の我が家も 昆布入りの豚のスープでした。
昆布を入れると スープにコクが出て 私もお気に入りです。
以前は邪道かな…と思いながらも美味しいので入れていたのですが、最近ではグルタミン酸が旨味を増してくれるって言われているようですね。
kei-kanaさんも同じで良かった~
Commented by kei-kana38 at 2015-11-12 22:36
ayaさん

ありがとうございます。
アラフィーまっしぐらです。
ちょっと前にアラフォーなんて言っていたのに。
早いですね~。
朝ごはんの用意、スープがあるだけで、時間短縮できますね。
今日もう食べきってしまって、明日の分がもうない。
また作っておこうと思います。
Commented by kei-kana38 at 2015-11-12 22:37
tenchanさん

そうでしたか~。
tenchanさんのお宅のミネストローネは昆布だしだったのですね。
私もどんどん使っていこうと思います。
Commented by kei-kana38 at 2015-11-12 22:39
kurasuさん

そうですよね~、北海道は産地だもの。
日常使われますよね。
我が家のお出汁は鰹出汁が多く、あまり昆布出汁は使わなかったのですが、
これを機会にもっと使っていこうと思います。
これも日高のものですよ~。
Commented by kei-kana38 at 2015-11-12 22:40
tanatさん

豚のスープ、美味しそうですね。
これからの季節はスープを作る機会が多いので、
どんどん使ってみます。
昆布だしを見直すきっかけになりました。
by kei-kana38 | 2015-11-10 23:22 | soup | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31