人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STAUB鍋で炊く「栗ご飯」

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
STAUB鍋で炊く「栗ご飯」_f0157247_1964431.jpg

昨日のお月さまは本当にきれいでしたね。
我が家はお月見ごはんでお供えした栗を栗ご飯に。
STAUB鍋で炊く「栗ご飯」_f0157247_197512.jpg
先日の、きのこご飯同様STAUB鍋で。
季節のご飯はSTAUB鍋で炊くのが気に入っています。
やっぱり美味しいのです。
STAUB鍋で炊く「栗ご飯」_f0157247_1971590.jpg

ちょっと剥いた栗の形がいびつですが、
栗がゴロゴロ入ったご飯はご馳走です。
この日はちょとおこげが少なめでしたが、美味しかったこと。
普段ご飯はあまり食べない私ですが、
栗ご飯だけはついついお替りしてしまいます。

実は栗を剥いている時に久しぶりに親指を包丁で切ってしまいました!!
ちょうど研いだ包丁だったので、よく切れました。
しばらくバンドエイドがお友達になりそうです。
皆さまも栗を剥く時は気をつけてくださいね。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by evecookymama at 2015-09-30 12:05
栗ごはん、剥くのは大変だけど、たっぷり入れたいし
ここは、がんばりましょう~
keiさんと反対でご飯好きです。特に色ご飯は・・
サツマイモご飯は美味しいよー
キノコご飯も・・アー罪な秋!
Commented by kirmes327 at 2015-09-30 16:27
手のお怪我は大丈夫ですか?しばらく水仕事などが不便になるかもしれませんが、お大事にしてくださいね。
私は昨年皮剥きで腱鞘炎のようになってしまいましたが、美味しそうな栗ご飯のお写真を見て、やっぱり今年も頑張って剥きたくなりました。
Commented by iris304 at 2015-10-01 19:29
こんばんは〜

栗の季節になりましたね。
私は栗ごはんは余り炊いた事がないのですが
お焦げも入って美味しそうです。
剥くのが大変ですが 大きな栗がゴロゴロ入ったご飯は
ご馳走ですね〜

きちんとお月見の設えをして偉いですね。
私は一度もした事がありません。

幼い頃 縁側にお供えされた物は頂いてもよい!と言う事で
子供達が集まって家々の軒先を廻り お団子やお芋さんなど
穫って?来て皆で食べたりしました。
今はない子供の楽しみでしたね。
田舎なのでね、こういう事しか楽しみがなかったかも?

暫く御手が不自由になりますね。
普段当たり前に使っていますが、ちょっとした事も不便ですものね。
お大事になさって早く治るといいですね。
Commented by kei-kana38 at 2015-10-01 21:24
eveさん

普段はそんなにご飯食べないのですよ。
でも、栗ごはんは別ですね。
必ずお替りしています。
栗が少ないと寂しいので、私もたくさん入れました。
剥くのが大変だから余計美味しいのかもしれませんね。
Commented by kei-kana38 at 2015-10-01 21:26
kirmesさん

お蔭さまで指は治りました。
切れる包丁だから、治りは逆に早かったのだと思います。
でも栗って硬いですよね~。
剥くだけで疲れました~。
でも剥いた甲斐ある美味しさでしたよ。
Commented by kei-kana38 at 2015-10-01 21:30
irisさん

ありがとうございます。
おかげさまで、バンドエイドとさよならできました。
私も子供の頃お月見にお供えした果物は終わったら食べていいよ~と
言われていましたね。
子供の頃のお月見の設えはよく記憶に残っているせいか、
なんとなく同じようにしたくなるのです。
たいした設えではないのですが、子供の記憶に残ればいいなと思っています。
Commented by ui-tana at 2015-10-03 16:57
kei-kanaさん
こんばんは〜。
指の怪我はいかがですか?
私も先日栗の渋皮煮を作ったときに、栗ごはんに初チャレンジしました。
結果、栗の皮を剥くのがあんなに大変だとおもいませんでした 汗。。硬い栗に四苦八苦です。
渋皮を残して剥く方が何倍も楽ですね。おつかれさまでした!
Commented by kei-kana38 at 2015-10-03 23:10
uiさん

お陰さまで、手は治りました。
剥くのにひと苦労ですが、栗ご飯食べたときの幸せ感は、
日本人に生まれて良かった~みたいな。
美味しいですよね、栗ご飯。
また作りたいと思います。
by kei-kana38 | 2015-09-29 19:09 | ご飯 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31