人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STAUB鍋で炊く「きのこご飯」

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!

涼しくなって、活躍しだした我が家の「STAUB鍋」。
季節のご飯を作るのも、最近は「STAUB鍋」。
土鍋を出したりしまったりするより簡単なのです。
STAUB鍋で炊く「きのこご飯」_f0157247_23152845.jpg

秋は美味しい季節のご飯がいっぱいありますが、
トップバッターは「きのこご飯」。
しいたけ、しめじ、えりんぎ、えのきだけに脇役の油揚げたっぷりと入れて。
STAUB鍋で炊く「きのこご飯」_f0157247_23155288.jpg

いつもは出来上がりにちょと強火にして、おこげを作るのですが、
この日は娘のお迎えがあり、火を止めて出かけてしまったので、
そのひと手間を忘れてしまった・・・。
なのでおこげ少なめですが、美味しいきのこご飯ができました。
STAUB鍋で炊く「きのこご飯」_f0157247_2316467.jpg

「きのこご飯」なのだからフツーはきのこが真ん中につくるのに、
おこげが写らないかな?なんてよそっていたので、
主役のきのこが隠れてしまいました(汗)。
次の季節のご飯は「栗」かな?


昨日から 関東や東北に記録的な豪雨の被害が出ていますが、
これ以上が拡大しないことと、早期復旧をお祈りしています。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mola0529 at 2015-09-12 22:05
keiさまもstaub愛用されているのですね。
我が家は最近、ご飯炊いていないですねえ。
なんとなく億劫で。
でも、おいしいんですよね。
Commented by tanat6 at 2015-09-12 23:05
秋はキノコも美味しいですよね。
なのに夫はキノコが嫌いなんですよ。
栗ご飯も…。
あんなに美味しいのに信じられないでしょ!

我が家も真っ赤なSTAUBです~
Commented by kei-kana38 at 2015-09-13 21:59
molaさん
愛用しています。
もう一つ欲しいのですが、スペースの関係で一つのままです。
ごはんはお鍋、STAUB鍋で炊くと、とっても美味しいですよ。
Commented by kei-kana38 at 2015-09-13 22:01
tanatさん

まあ、ご主人様、きのこがお嫌いなのですね。
もったいな~い!!
私は香り食感、味、すべて好きです。
うちの娘は栗ごはんなあまり喜ばす、きのこごはんばかりリクエストされます。
私は栗も好きなんですけどね。
赤のSTAUBもいいな~。
Commented by aloha_pandaflower at 2015-09-14 19:18
こんばんわ^^
STAUBで作るきのこご飯、美味しそう♪
私もSTAUBの黒を持っているのですが、米を炊いたことがまだ無いのです~。美味しいって話をよく聞くのに実践してないです。
この記事見てたら、今年こそは~!って思ってしまいました(笑)
Commented by kei-kana38 at 2015-09-15 23:21
aloha_pandaflowerさん

是非是非、STAUB鍋でご飯を炊いてみてください。
美味しいですよ~。
時間があれば、私はSTAUB鍋で炊いています。
美味しくて食べ過ぎちゃうのが困るのですが・・・。
Commented at 2015-10-20 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2015-10-20 21:22
鍵コメ様

大変うれしい連絡をありがとうございました。
メールさせていただきました。
by kei-kana38 | 2015-09-11 23:18 | ご飯 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31