人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18年目のYチェア

18年目のYチェア_f0157247_21152479.jpg
家を建てた時、どうしても欲しかった椅子。
Yチェア。
ご存知の方も多いと思いますが、ハンス・J・ウェグナー氏のベストセラーと呼ばれる椅子。
ダイニングにはこの椅子と決めていました。
このYチェアが主役だったので、テーブルはこのYチェアの高さに合わせ、
大工さんに足をカットしてもらいました。

あれから18年・・・・。
座るところのペーパーコードが緩んでしまい、
先日家具屋さんにメンテナンスに出しました。
それが、今日出来上がってきました。
18年目のYチェア_f0157247_21154149.jpg
そうそう、最初はこんな感じでした~。
家具屋さんに持っていた時、18年使っているようには見えませんねと言われたのですが、
今日取りに行ったら、張り替えてくれた職人さんも同じことをおっしゃっていたそうな。
気に入った椅子でしたし、
ずっと使うぞ~と思えるお値段でしたので(我が家にとっては・・・)、
大事に使っていましたが、なんだかそう言われると嬉しいものです。
これからも大事に使おうと思います。

今日の午後から夏休みに入りました。
今年は楽しい出会いがありそうで、ワクワクする夏休みスタートです。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by tanat6 at 2015-08-12 11:57
例のYチェアーですね。
いいものを手入れしながら大切に使われてさすがです~
我が家も古いものばかり。
人間も少々くたびれてきました。
こちらは なかなかメンテナンスが難しい…(笑)
Commented by urushi-yoshiko at 2015-08-13 08:57
椅子って本当に大事ですよね。
我が家はそんなすごいこだわりはありませんが
購入する時は色々座ってみました。
ギャラリーに置いてある椅子にお客様が座られ、ずっと座っていたくなりますねって言われると嬉しくなります。
Commented by kei-kana38 at 2015-08-13 16:59
tanatさん

20代の私にとっては高価な買い物でしたので、
大事に使おうと思っていました。
メンテナンス代もばかになりませんが、きれいに仕上がって、
また大事に使おうという気持ちになりました。
私たち夫婦もメンテナンスが必要な年齢になってきました~。
今主人はマッサージに行っております(笑)。
Commented by kei-kana38 at 2015-08-13 17:01
yoshikoさん

yoshikoさんのお宅にはきっと素敵なおイスがあるのでしょうね。
先日、かわいらしい王子様へプレゼントされたおイスも
こだわりと愛情がいっぱい詰まっていましたね。
家具もそうですが、漆も大事にメンテナンスして使うものですね。
蔦屋さんから購入した器も大事に使わせてもらっています。

Commented by unichan2005 at 2015-08-13 17:18
とても素敵な椅子ですね。家族の日々の歴史が一緒に刻まれていくような、そんな逸品ですね。
本当に好きなものだけ、少しずつ、じっくり厳選して一緒に生活したい、そんな風に思うようになりました。
Commented by kirmes327 at 2015-08-13 17:26
メンテナンスしながら家具を大事に使われていること、とても素敵だと思います。ずっと住める家がいつか見つかったら、私も特にダイニングの椅子は長く愛着が持てるものをちゃんと選びたいな〜。
楽しい夏休みを満喫してくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2015-08-15 11:58
uniさん、お久しぶりです。
uniさんみたいにこだわりの品で囲まれた生活はしていませんが、
椅子だけは気に入ったものを使っていますね~。
大事に使って行こうと思います。
Commented by kei-kana38 at 2015-08-15 12:00
kirmesさん

海外にお住まいだと、家具などをメンテナンスして長く使っているのに遭遇することが多いと思います。
いいですよね~。
私もそんな生活憧れるのですが、なかなか。
椅子が精一杯ですね~。
by kei-kana38 | 2015-08-11 21:23 | 愛用品 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31