人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のパエリア

日曜日の夜だけは家族揃って食べることができるので、
出来立てを美味しく・・・が我が家の休日の晩ごはんのテーマ。
春のパエリア_f0157247_838851.jpg

昨晩の夕食。
あさりをいっぱい、筍に、アスパラと春の素材をのせたパエリア。
春のパエリア_f0157247_8382459.jpg
サフランを使ったので、きれいな色が出ました。
コクを出すためにトマトペーストを使ったので、
ちょっとオレンジがかってしまいましたが(笑)、
春のパエリア_f0157247_8383967.jpg
アサリのエキスを吸ったちょっと硬めのご飯は最高でした。
最後のおこげを私と主人で取り合いました(笑)。

明日から4月。
早いですね。
4月と言えば、明日から消費税が8%へアップ。
その前に何か買い物を・・・と思っていました。
ミラーレスカメラを買おうかな~なんて思っていましたが、
選びに行くのがちょっと面倒で先延ばしに。
結局買ったものと言えば、ワインとビールと化粧品でした(笑)。


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ






春のパエリア

(材料・4人分)
米     2合

あさり   300g
白ワイン  大さじ2
鶏もも肉  一枚(小)
茹で筍    1/4本
赤パプリカ  1/2個
茹でたアスパラ   5本
玉ねぎのみじん切り  1/4個
にんにくみじんぎり 1片
トマトペースト  大さじ1
オリーブ油    大さじ2
サフラン   ひとつかみ
お湯     あさりの蒸し汁と合わせて430cc
チキン固形スープの素   1/2個
塩       小さじ1/2
パセリのみじん切り、レモン  適宜
(作り方)
1.サフランはお湯1Cに入れて30分以上置く。

2.フライパンにひと晩砂をはかせたアサリを水気を切って入れ、
  白ワインを入れてふたをしてアサリの口があくまで蒸す。茹で汁とアサリに分けておく。

3.1と2の茹で汁とさらにお湯を加えて430ccにし、チキン固形スープの素と塩を入れて溶いておく。

4.鶏もも肉は大き目のひと口大に切り、軽く塩コショウしておく。

5.フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて4の鶏肉を周りに焼き色がつく程度に焼いて
  取り出す。

6.5のフライパンにオリーブ油大さじ1を加え、にんにくのみじん切りを炒め
  香りが出たら玉ねぎを加え、透明になるまで炒める。

7.6にトマトペーストを加えて炒め、さらにお米(研がない)を入れてピカピカ光るまで炒める。

8.7に3のスープを加え沸騰させ、上に4の鶏肉、1㎝幅に切ったパプリカと筍を
  放射線状に並べて、たをし弱火で13分~15分くらい水分が無くなるまで火にかける。

9.8が水分がなくなったら、2のアサリを戻し、アスパラをのせふたをして8分蒸す。

10.9をふたを取って水分を飛ばすように少々強火にかけ、お焦げを作る。
  パセリをちらし、レモンを添える。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-31 09:20 x
keiさん
春のパエリア
おいしそう
アスパラ 菜の花 春の香りがいっぱい
すばらしいレシピ
有難うございます
Commented by kirmes327 at 2014-03-31 17:01
こんにちは。
春野菜がいっぱいのパエリア、彩りがきれいで美味しそう!筍を入れることは今まで思いつきませんでした。
パエリアは実家の父の得意料理なのですが、うちも家族全員でおこげを取り合うのが恒例行事でした(笑)最後まで美味しいですよね。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-04-02 09:12
春の美味しいものが詰まったパエリア
彩りも綺麗でおいしそう♫
私も竹の子入りは初めてです。
竹の子が旬のうちにやってみようとおもいま〜す(^_^)
増税前の買い物は私も化粧品だけでした。
ガソリンを入れに行くのを忘れちゃって・・・(笑)
Commented by kei-kana38 at 2014-04-02 21:17
ryujiさん

パエリアも旬の素材を入れると、バリエーションが広がりますね。
アサリの出汁がきいていました。
Commented by kei-kana38 at 2014-04-02 21:20
kirmesさん

パエリアがお父様の得意料理なんてかっこいいですね。
おこげがまた美味しいのですよね。
そのために、最後に強火で仕上げてます。
Commented by kei-kana38 at 2014-04-03 21:11
yoshikoさん

yoshikoさんも化粧品買われたのですね。
私もです。
他にも買おうと思ったものありましたが、面倒くさくなっちゃって、
もういいや~となりました。
筍の食感、パエリアにも加えてみてください。
是非是非。
Commented by iris304 at 2014-04-03 23:01
こんばんは
ソフランってお高いですよね。
昨年大分に行った時国産のを買いました。
お安かったので・・・・
まだ使ってなくて 余りに小さくてどこに仕舞い込んだのかしら?
商品にする為の作業をする人がいなくて
人件費が高いそうです。

美味しそうなパエリアの 美味しそうな色がばっちりですね。
おこげ わかります。美味しいですものね。
Commented by kei-kana38 at 2014-04-04 23:10
iris304さん

サフランはお高いですね。
以前、妹が海外旅行のお土産で買ってきてくれましたが、
国産もあるのですね。知りませんでした。
おこげが食べたくて、仕上がりに強火にかけましたら、ちょっと焦がしすぎちゃいました。
by kei-kana38 | 2014-03-31 08:42 | ご飯 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31