人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すだち羹

すだち羹_f0157247_654315.jpg

昨日のおやつ。
すだちを絞って(いっぱい、いっぱい・・・)、
粉寒天で固めた「すだち羹」。

暑くなると、プルルンとしたゼリーより、
食感がある寒天のほうが好き。
こういうさっぱりとしたおやつもいいものですね~。
このおやつ、宿題をやっている途中に出しました。

昨日はお休みで、箇条書きにした用事を済ませていたのですが、
優先順位一位は姫の宿題終了でした。
でも、その一位が終わらず・・・。
姫の学校では3年生はプリントや日記等の他、
この中から一つ以上やってくださいというのがあります。
この中には、自由作文あり、テーマがある絵やポスターあり、
自由研究あり、アイデア貯金箱あり習字あり。
姫は習字を習っているので、それをチョイス。
でも一つ??
お友達は2つも3つもやっていると聞くし・・・。
昨年は作文をやらせたな~と、無理やり作文をかかせたら・・・。
「書けた~」というので読んでみたら、「何だコレ~!!」という作文。
幼稚園の子でも書けるよ~という内容、それも400字原稿用紙一枚!!
「こんな作文だったら、出すのやめなさい!!!」と怒ったら、
しばらくシュンとしていた姫。
でも立ち直りが早い早い(笑)。
「貯金箱作ろう!!」と急に言い出し、作り出したのです。
まだ完成はしていませんが、もうちょっと。
どこがアイデアなのかな~という貯金箱ではありますが、
やっとやる気になったようなので、いいかと。
最初からそうだったら、ここまで怒らなかったのですけどね。

宿題を親がやるのはナンセンス、
お友達と比べるのも良くないと思ってはいるものの、
ついつい口は出してしまいますね。
夫はひとつやればいいと言い、夏休みは遊ぶものだと。
夏休みは真っ黒になるまで遊ぶ~という宿題があったら、
ウチの姫は表彰状をもらえると思うのですけどね(笑)。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ









すだち羹
(材料・12センチ×12センチの容器)
すだちの絞り汁  50cc
水        250cc
粉寒天      2g
砂糖       60g
すだちのスライス 1個分

(作り方)
鍋に水を入れて火にかけ、熱くなったら、砂糖、粉寒天を加え、溶けたらすだちの絞り汁を加える。
水にさっとぬらした容器に入れて、上にスライスをのせて冷蔵庫で固める・。
Commented by belgium44 at 2012-08-21 16:27
keiさん、こんにちは~♪
これも美味しそう~!
すだちを沢山もらった時、なかなかレシピが思いつかなかったのですが
今度もらった時には作ってみたいと思います~♪
夏休みの宿題は、自由研究が一番大変だったことを思い出しました。
なかなか浮かばず、これだったらこれをしなさい!って言ってくれる
ほうが楽~って当時思いました^^
Commented by kei-kana38 at 2012-08-22 07:01
belgium44さん

柑橘系はそのままで使うことを考えると、限られてしまいますね。
絞って絞って作ってみました。
さっぱりと美味しかったですよ。
昔は自由研究がmustでしたが、今はやるやらないが選べる時代なのに、
ウチの娘ったら・・・・です。
貯金箱もあとちょっとで止まっています。
やっちゃえばいいのに~と見ていますけど、トホホ・・・。
Commented by mola0529 at 2012-08-22 16:18
小学生のお子さんがいると夏休みの宿題も大変みたいですね。
今日、友人も「自由研究、どうしよう~!?」と。
こうやってkeiさまのブログを読みながら2年後をあれこれ
想像してしまう私です。
Commented by kei-kana38 at 2012-08-23 06:42
molaさん

まだ3年生なのに、大変です~。
親が気をもんでもしょうがないのですけどね。
今日、貯金箱を仕上げる予定ですって。
とにかくのんびりです。ウチの姫は・・・。
Commented by tenchan-555 at 2012-08-23 17:16
スッキリ美味しそうですね♪
両親の里が徳島なので、
毎年親戚が箱単位で送ってくれます。

さんまが美味しくなる頃にやってくるイメージがあるので
今年もまたそろそろやってくるのでは・・・と思っています。
またその時にチャレンジしてみますね^^
Commented by kei-kana38 at 2012-08-24 06:55
tenchanさん

羨ましい~。
いいですね~。
柑橘系大好きなので、いただいたすだち、残りわずかです。
たしかにさんまにすだちのセット、秋の食卓のイメージですね。
そろそろさんまの季節になります。
その時まではもう食べきっているでしょうから、
買ってこないとです。
by kei-kana38 | 2012-08-21 06:57 | sweet | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31