人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆冬瓜

煮物で残った冬瓜の半分は・・・
麻婆冬瓜_f0157247_21313173.jpg

麻婆冬瓜に。
冬になると麻婆大根を作るのですが、冬瓜にかえて。
とってもさっぱりしていて、夏バージョンの麻婆ができました。
姫にも好評でした。

夏の旬の野菜の「冬」瓜と書きます。
冬に収穫すると言う意味ではなく、貯蔵性が高く、
夏に収穫したものでも冬まで持つと言う意味からだそうです。
実際にはそこまで日持ちがするわけではないそうですが・・・。
95%以上が水分で、低カロリーの食材で、ダイエットにも向いているそうですよ。
利尿効果があるし、ビタミンCが豊富とのこと。
女性に嬉しい旬の素材ですね。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ








麻婆冬瓜
(材料・4人分)
冬瓜         1/4個
豚挽肉        100g
サラダ油       大さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
ネギ(みじん切り)  10センチ
味噌         小さじ1
豆板醤        小さじ1

合わせ調味料
酒          大さじ2
しょう油       大さじ1
オイスターソース   大さじ1
鶏がらスープの素   小さじ1
湯          1と1/2C

水溶き片栗粉  
片栗粉        大さじ1
水          大さじ2


(作り方)
1.冬瓜は皮を剥き、2cm角くらいに切り、サッと茹でておく。

2.フライパンにサラダ油を入れてにんにくとしょうがのみじん切りを炒め、
  香りが出たら挽肉を入れてよく炒める。さらに味噌と豆板醤を入れてなじませ、
  1の冬瓜を加え炒め合わせる。

3.2に合わせ調味料を加え、弱火で冬瓜が柔らかくなるまで煮込む。

4.冬瓜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を様子を見ながら入れて、とろみをつける。
  皿によそり、ネギのみじん切りをのせる。
Commented by ui-tana at 2012-08-10 18:40
こちらのお料理もとても美味しそうです♪

冬瓜の名前の由来には、そんな意味があったんですね。
95%以上が水分だなんて、まさに夏にぴったりのお野菜ですね。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-08-11 23:27
田舎では冬瓜は農家のおばさんから1個単位でお買い上げなので、
食べきるのにとても大変です。
麻婆冬瓜良いですね。ヘルシーだし白ゴハンにもばっちり!!
早速作ってみま〜す♫♫
Commented by kei-kana38 at 2012-08-12 09:13
uiさん

そうなんです。
そういう意味だそうです。
この暑い季節にピッタリの野菜なんですね。
だから旬なんでしょうね。
Commented by kei-kana38 at 2012-08-12 09:14
yoshikoさん

一個買うと、食べきるのが大変ですよね~。
麻婆冬瓜、さっぱりと美味しかったです。
是非、白いご飯のお共にどうぞ!!
by kei-kana38 | 2012-08-09 21:32 | 野菜・果物 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31