人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツアイスクリーム

ココナッツアイスクリーム_f0157247_2174443.jpg

手作りしたココナッツアイスクリーム。
先日のビアパーティーのデザートの残りで作ったもの。
タピオカに使ったココナッツクリームと
シフォンケーキに添えた生クリーム。
どちらも日持ちしないし、何に使おうと思ったときに、
コレが浮かんだのです。
アイスディッシャーが我が家にはないので、ちょっといびつですが、
味はグ~でした。
時々、無性に食べたくなるココナッツ味。
我が家はみんなココナッツ味が大好きです。

手作りして思うのはアイスって、砂糖いっぱい入っていることと、
市販のアイスは添加物がいっぱい!!ということ。
手作りすると、驚くほど材料ってシンプルなんですよね。
そうそう、昔々小学生だった頃、
友だちと夏休みの自由研究にアイスクリームの添加物を調べたことがありました。
溶かしたキャンディータイプのアイスに糸を垂らしておいたら、
カラフルに染まったのを思い出しました。
懐かしい~。

「早く宿題を終わらせなさい!!」と言われていた側から、
私は今、言う側になりました。
今週末から、長~い長~い夏休みに突入。
喜ぶのは元気な子供たちだけですね。
親のほうは・・・・。
急に暑くなりましたが、皆さん、夏バテしませんように。
私も気をつけなきゃ。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ









ココナッツアイスクリーム

(材料・作りやすい分量)
卵黄    3個
砂糖    100g
ココナッツミルク 1C
生クリーム   1/4C
牛乳      1と3/4C

(作り方)
1.ボウルに卵黄と砂糖を入れて、泡立て器で良く混ぜる。

2.鍋に牛乳と生クリームを入れて、温めて1に加え、よく混ぜ、もう一度鍋に戻して
  弱火にかける。

3.2を木べらで底を絶えず混ぜながら、ゆるいとろみがつくまで煮て、火からおろして、
  良く冷ます。

4.3にココナッツミルクを加えてよく混ぜ、容器に入れて、冷凍庫で固める。

5.4時間くらい経ったら、4を一度取り出し、フォークなどで崩して空気を含ませ、
  もう一度冷やす。できれば、もう一度繰り返すとよりなめらかになる。
Commented by hishiayame at 2012-07-18 21:50
こんばんわ!暑いです!
めっちゃ暑いです!^^;
あ〜アイス食べたい。

ですよね〜あれだけ言われていたのに
今は言う方
不思議^^

明日は土用の入り
「土用餅」食べて暑い夏乗り切って下さいね。


Commented by marumin_m at 2012-07-18 23:40
先日、完熟王バナナが見切り品で安くなっていたので、
パイナップルとともにチーズケーキにしたり、バナナシフォンにしたり。
それでも余っちゃったので、バナナアイスクリームを作りました。
ラム酒を風味付けにちょこっとだけいれて。
こちらのココナッツアイスクリームと共演したら、ベストマッチ~♪^^;なんて。
Commented by mola0529 at 2012-07-19 19:55
手作りアイス、一度作るとシンプルなおいしさに感動しますよね・・・
そういえば、わが子に一度も作ったことないです・・・
ちょうどココナツミルクも家にあるし、挑戦してみようかな・・・
砂糖、かなり入るのですね(汗)
Commented by belgium44 at 2012-07-20 00:12
こんばんは~♪
暑くて暑くて、冷凍室にはハーゲンダッツのアイスがストックしてあります~^^
手作りのアイスクリームは美味しそう~!
今、冷凍室にはパンがいっぱいなので、在庫が減ってきたら
私も作ってみたいなぁ~って思います。
形は、ちょっといびつなくらいなほうが私は好きだなぁ~^^
Commented by スノウ at 2012-07-20 10:42 x
コンニチハ~
手作りのアイスクリーム、美味しそうです!!
ココナツミルクでできるんですね。
夏休みに、お母さん手作りのアイスクリームが
冷凍庫にあると、娘さんも大喜びでしょうね^^

うちにもココナツミルク缶があるので、
ぜひ作って見たいと思います!
レシピ、頂いていきます☆
Commented by mamemamet at 2012-07-20 16:33
ついに夏休みですね〜〜〜。
と言いましても、我が家は部活の日々で、毎日6時起きで出かけていきますが、、
夏休みの課題が、親も頭が痛いです。^^;;

ビアパーティー、素敵なおもてなしですね。
気張らず、でも美味しいおもてなしは、きっとお人柄も合わさって、お客様は、とても居心地良く過ごされたことでしょうね。
アイスクーラーに氷を入れて、とても素敵な演出だと思いました。
ひまわりもさらに雰囲気を盛り上げますね。
Commented by ui-tana at 2012-07-20 18:45
おいしそう♪
私もココナッツ大好きです。

手作りアイスいいですね。
今度挑戦してみます〜。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-22 21:16
hishiayameさん

そうですね、言うのは簡単(笑)。
「さっさとやっちゃいなさい」ともう何度も言っています。
土用餅って食べたことがないです。
土用というとすぐにウナギが浮かんでしまうのですが、
和菓子もあるのですね。
探してみます。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-22 21:17
marumiさん

まあ、そちらは大人のアイス!!
香りが良さそう!!
ラムの香り、大好きです。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-22 21:18
molaさん

結構入りますね。
でも美味しいから、そっち優先です。
とにかくシンプルです。
是非作ってみてくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-22 21:20
belgium44さん

美味しいパンがいっぱい冷凍庫に入っているんでしょうね~。
ハーゲンも大好きです。
いいお値段するので、いつも3割引の時に買っています(笑)。
今年も暑そうです。
アイス、必需品ですね。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-22 21:21
スノウさん

ココナツミルクの缶、結構大きいでしょ?
余ったら、是非作ってみてください。
タピオカとはまた違った美味しさです。
お試しくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-22 21:24
mamemametさん

大きくなると部活部活ですね。
娘との旅行も小学校までと思っています。
昨日からはラジオ体操が始まりました。
あすからは私もお弁当作りが始まります。
がんばります。
ビアパーティー、お褒めの言葉ありがとうございます。
とっても楽しかったです。
ちょっと工夫して演出するのも楽しいものですね。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-22 21:25
uiさん

ココナッツお好きですか?
我が家はみんな好きなんです。
ただ、タイカレーはダメなんですけどね。
もっぱらスウィーツ専用ですが。
是非作って見てくださいね。
by kei-kana38 | 2012-07-18 21:14 | sweet | Comments(14)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31