人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和Sweets・お汁粉

和Sweets・お汁粉_f0157247_2282811.jpg

寒かったこの週末。
久しぶりに鍋で小豆をコトコト煮て作ったお汁粉。
グラタンもそうだけど、小豆を煮ている間、
部屋は暖かくなり、煮上がる頃には窓ガラスは曇って、
絵が描けるくらいになる。
そんなガラスを見ているだけで、ちょっと体が温かくなる感じがするから不思議~。

我が家で小豆を煮た時、味を決めるのは私ではなく夫。
小豆を煮るのがとっても上手だった母に育てられた夫は、
他の料理は文句を言うことはないが、小豆にはウルサイ。
浪花家の鯛焼きとうさぎやのどら焼きをこよなく愛している。
小豆=つぶ餡ですし。

そんな小豆にはウルサイ夫なので最後の味は決めてもらっている。
今回もほぼ味を決めておいたのに、
塩が足りないと足していた。
でも悔しいけど美味しくなっている。
やっぱりこれからも夫に味を決めてもらおうっと。

私の父、兄は小豆を食べなかったので、
夫と結婚して、男性でこんなに小豆が好きな人がいるんだ~とビックリした。
でも最近、意外と男性で小豆が好きな人が多いことに気づく。
義兄もそうだし、じぃじもそうだし(お酒が好きなのに・・・)、
今の職場のボスもそうだった。
男性のほうが洋菓子好きより和菓子好きなのかも。

温め直すたびに、小豆をひと口、ふた口と食べていたら、
お汁粉は残りわずか、しかも煮詰まってきた。
実はこの状態を待っていたのです、私。
このあと作って食べたいものがあったので。
この続きはまた後日・・・。


2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mamemamet at 2012-01-23 22:28
わ!!
熱々、湯気が美味しそう!!
塩加減が決め手なんですね。
旦那様、さすがに良い味を食べて育たれて、舌が覚えてらっしゃるんですね。
おぜんざい炊きたくなりました。
Commented by mola0529 at 2012-01-24 05:31
いいですよねー。
冬の光景、目に浮かびます。
ワタシも豆を煮るのって好きです。
最近は圧力鍋を使ってしまうことを多いのですが
やっぱりこんなふうにコトコト・・・と。
次のお料理、なんでしょう???
どら焼き?うーん、想像してしまいます。
Commented by maa-table at 2012-01-24 08:57
keiさん おはようございます~☆
湯気がたってとっても美味しそー!
小豆の粒がきれいに煮えてますね。具合を見ながらコトコトされたことがうかがえます。
うちの夫もお酒好きなのに餡子(小豆)好きですよ。(^^)
Commented by y_and_r_d at 2012-01-25 07:23
こんにちは。
湯気で結露した窓・・・というのが
温かいほっこりとした感じの室内を連想させてくれます。
それにしても、美味しそう!!
Commented by ui-tana at 2012-01-25 17:44
おいしそう〜♪
ほっこり湯気のあがる写真がまた良いですね☆

うちの旦那さんは小豆にはそんなに興味が無さそうです 笑。
私、アイスの小豆バーがだいすきなんですが、シャト◯ーゼの5、6本入りの小豆バーを買った時も、せっせと私1人で消費していました。笑

あ〜、でも苺大福を作るとあっという間に無くなります。
Commented by kei-kana38 at 2012-01-25 19:20
mamemametさん

私も塩を入れたのですが、ちょっと少なかったみたいです。
悔しいけど、夫が味を決めると美味しいのです。
市販の餡とは違って、手作りは甘さ加減が調節できるのがいいですね。
Commented by kei-kana38 at 2012-01-25 19:22
molaさん

私はコトコト派です。
部屋が暖まるのも好きなんですよね。
次は料理というほどのものではないのですけど。
是非アップしますね。
Commented by kei-kana38 at 2012-01-25 19:24
maa-tableさん

出来立てを撮って、すぐに食べました~。
久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね。
結構、お酒を飲む方でも小豆好きな方って多いのですね~。
Commented by kei-kana38 at 2012-01-25 19:27
y_and_r_dさん

窓で絵が描ける~と子供が喜びます。
そんな風景もごちそうな感じがして好きなのかもしれません。
たまに食べるとお汁粉も美味しいですね。
和菓子もいいな~って思いました。
Commented by kei-kana38 at 2012-01-25 19:28
uiさん

我が家もあずきバー(我が家は井村屋)をストックしています。
もちろん夫用にです。
でも苺大福は食べないんですよ。
小豆は小豆で食べたいようです。
Commented by belgium44 at 2012-01-25 19:57
keiさん、こんばんは~♪
これは美味しいに違いない~!
私は家では、あずきの缶詰めでしか作ったことがなくて・・・・
少し時間がかかっても、コトコト煮たほうが美味しいに決まってる~。
うちの旦那も和菓子も洋菓子も大好き。
甘いの平気ですよ~。
甘い物がニガテな男性よく聞きますけど、食べてくれるほうが
一緒にいただけるので嬉しいですね~♪

Commented by ayas_kitchen at 2012-01-25 22:08
keiさん、こんばんは。
うゎ~、美味しそうなお汁粉!つるつるな小豆と立ち込める湯気がたまりません。白くなった窓、うちは子供たちがいつも落書きをします。拭くのが大変だから本当は嫌なんですが、こんな美味しそうなお汁粉を作っている途中なら、寛容になれそうです(笑)
旦那様、小豆にこだわりをもっていらっしゃるのですね。
味の決め手は旦那様、これまた素敵です!
Commented by kei-kana38 at 2012-01-26 08:56
belgium44さん

手軽に作るには缶詰を使うと便利ですよね。
でも時間がある時はたまにはコトコトもいいものですね。
ご主人様、洋菓子も和菓子も好きとはいいですね。
うちは洋菓子よりは和菓子ですかね~。
私は結婚してから和菓子が好きになりました。
きっと夫の影響ですね。
Commented by kei-kana38 at 2012-01-26 08:58
ayaさん

そうなんですよね。
あとの窓拭きが大変なんですけど。
まあ、私も子供の頃絵を描いたな~なんてちょっと寛容になれたかな。
悔しいけど、夫が味を決めると美味しいのです。
小豆担当は我が家は主人ですね~、これからも。
by kei-kana38 | 2012-01-23 22:17 | sweet | Comments(14)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31