人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taormina風カプレーゼ

Taormina風カプレーゼ_f0157247_16165489.jpg

先日の結婚記念日のお祝いの食卓にのせたカプレーゼ。
家族の大好物な一品。
カプレーゼはイタリアンレストランの前菜には必ずあるお馴染みのメニュー。
トマト、モッツァレラチーズ、そしてバジル。
イタリアンカラーの食材にオリーブ油、塩、胡椒で味付けられた、
シンプルな前菜。
実は以前、我が家では人気のないメニューでした。
それが夏休みに訪れたハワイでシチリア・キュイジーヌの「Taormina」で食べてからは、
ちょくちょく家族からリクエストされるメニューになりました。

「Taormina」ではスライスしたトマトとモッツァレラチーズの上に
ジェノベーゼ(バジリコのソース)がかかっているのです。
これがとっても美味しく、ワインにとっても合います。

姫はこのジェノベーゼがとっても気に入ったようです。
そういえば、私が初めてジェノベーゼを知ったのも、ハワイのレストランでした。
15年前、今はクローズされたレストラン「チャオメン」で
パンに添えられたジェノベーゼがあまりに美味しくて、
お店の人に作り方を教えてもらいました。

旅行先で美味しいものに出会えると、その旅行の思い出がまた一つ増えるような感じ。
食卓でそれを再現するのも、旅行のもう一つの楽しみです。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ


ワインによく合う美味しい料理&レシピ



Taormina風カプレーゼ_f0157247_161719100.jpg
クリスマスの準備を。
今日はオーナメントとツリーを出しました。
クリスマスまであと一ヶ月。
Commented by ayas_kitchen at 2011-11-23 22:33
keiさん、こんばんは!
遅ればせながら、19年目おめでとうございます!!
19年、貴重な、重みのある時間ですね。
仲良が良いから夫婦喧嘩もできるのだと思います^^
我が家も今月結婚記念日だったのですが、ブログに
アップするほどのネタがなく(爆)
近々触れたいとは思いますけど。
ジェノベーゼ添えてのカプレーゼ、いいですね~。
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-24 22:02 x
keiさん
素敵なTaormina風カプレーゼ
バジルペストが うれしいです
美味しそうです
Commented by なつ at 2011-11-24 22:59 x
19年、すごいです!どれだけ年月がたっても、こうやって祝えるって素敵ですね^^
Commented by kei-kana38 at 2011-11-25 06:10
ayaさん

ありがとうございます。
ayaさんも11月に結婚されたのですね。
19年と数字にしてみると、おぉ~って自分でも思います。
あっという間でしたけどね。
ayaさんの結婚記念日、どんな形でお祝いしたのか、
是非アップしてくださいね。

Commented by kei-kana38 at 2011-11-25 06:11
ryujiさん

バジルペストが乗るだけで、味に深みが出ますね。
これが我が家の定番になりました。
Commented by kei-kana38 at 2011-11-25 06:13
なつさん

コメントありがとうございます。
ケンカしながらのお祝いですけど(笑)。
ささやかながら、必ずやっています。
子供にもパパとママの結婚の誕生日と言って、
一緒に祝ってもらっています。
by kei-kana38 | 2011-11-23 16:30 | 前菜 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31