人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うち飲みご飯

先日、車を運転しながらラジオを聴いていたら、
ちょっと驚いたことがありました。
パーソナリティーの方も驚いていたのですが、
日本は夕飯に使う時間がフランス、ニュージーランドに続いて、
3位だというのです。
びっくり!!
私のイメージではフランス同様、
イタリアもワインを飲みながらゆっくりと夕食を楽しむ国なので、
日本より長いと思うのですけど・・・。
でもこの3位になったのには訳があり、
日本では家でお酒を飲む人=「うち飲み」派が増えたからだそうです。
そういう私たち夫婦も3位を支えている人であります。
うち飲みご飯_f0157247_2120254.jpg

先日の日曜日の「うち飲みご飯」。
午後から自転車で買い物へ行こうと思っていたら、すごい雨で。
お昼前のプールのあと、ビールをちょっと飲んでしまったので運転できず・・・(笑)。
冷蔵庫にあったもので作った「うち飲みご飯」メニュー。
この日は
餃子にきんぴらに、ジャガイモのオーブン焼き(ローズマリー風味)、
スティックサラダに、ぬか漬け。
和風に洋風に中華風になんでもありでした。

最近、疲れが取れなく、まだ火曜日なのに、今朝は週末まであと何日と数えてました。
週末=「うち飲みご飯」。
「うち飲みご飯」まで、3.5日。
待ち遠しい~。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-24 23:59
こんばんは。
そう言うことなら我家も貢献してるかな。
一日の最後のご飯はゆっくりね。
30分で作っても食べるのは一瞬でって、それも嬉しいけれどね!
和洋折衷、色々あるのも日本の食卓の良いところ!

施基
Commented by mola0529 at 2011-05-25 11:25
同感同感、です。
我が家も「うち飲み」というコトバが流行る前から、
というか結婚前からそれでした。
帰る心配、しなくていいし(笑)
休みの日や旅行ではしっかり2時間はかけていて。
子供も大分、慣れてくれ、カルピスや野菜ジュースで
つきあってくれます。
keiさまのお宅の姫さまはいかがなんでしょうか?
Commented by yoko at 2011-05-25 14:07 x
アクティブなkeiさんが
疲れが取れないというのは、
理解ができるけれど、
専業主婦の代表の私が
ダルダルで仕方がないのです(笑)
この気候のせいにしてますけどね~

へぇ。。
日本が夕飯時間の長さ3位なんて、
意外だな~

スペイン、イタリア、ドイツなどなど
ヨーロッパの国の方たちのほうがお食事に時間を・・・
と思ったけれど、
外飲み派が多いのかしらね~
Commented by Sabio at 2011-05-25 16:47 x
うち飲み、良いですよね~♪
我家もたまに「何でもアリのおうち居酒屋」します(笑)
酔ってもコテンとすぐ横になれるし(^。^)y-.。o○

うち飲みを含めても日本が夕食にかける時間、世界第三位とは
驚きですわ。
短い方の部類だとばかり思っていました。
Commented by kei-kana38 at 2011-05-25 22:29
施基さん

施基さんのお宅も「うち飲みご飯」多そうですね。
平日の夕ごはんはゆっくりできないのですが、
休日くらいはのんびりとと思っています。
確かに日本の食卓は和洋中伊といろいろバラエティーに富んでいますね。
Commented by kei-kana38 at 2011-05-25 22:31
yokoさん

意外でしょ?
私もびっくりでしたよ。
ちょっと昔、「うちメシ、ワイン」なんて言葉が流行った頃から、
少しづつ、そういう傾向になったのかもしれませんね。
体調ですが、この気候のせい半分、年齢半分かな・・・。
悲しいけどね~。
Commented by kei-kana38 at 2011-05-25 22:33
Sabioさん

ポルトガルはいかがでしたか?
ヨーロッパは全体的に、時間をかけて食事のイメージですけどね。
うちで飲むと、眠くなったら寝ればいい・・・。
それが一番気楽なんですよね。
「何でもアリおうち居酒屋」って、
本来日本の食卓のスタイルなのかも知れませんね。

Commented by kei-kana38 at 2011-05-25 22:35
molaさん

お久しぶりです。
ずいぶん前から「うち飲みご飯」でしたか。
うちの姫は麦茶で付き合いますが、
時々はペリエなんて飲んでいますよ。
泡だけでも一緒に飲んでる気分なのかもしれませんね。
by kei-kana38 | 2011-05-24 21:24 | 週末ご飯 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31