人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアパウンドケーキ

ココアパウンドケーキ_f0157247_234829.jpg

先日のバレンタインデーの試作「バナナブラウニー」の隣で焼いた
ココアパウンドケーキ。
焼き温度が一緒だったので、ついでに焼いたもの。

今まで、いくつものパウンドケーキをアップしてきましたが、
実はほとんど姫は食べていませんでした。
作っているそばで、焼く前の生地は「ちょっとちょうだい」と舐めるくせに、
焼き上がりはほとんど食べたがらないのです。
何で?と聞いても、「食べたくない」とつれない返事で。
シンプルなシフォンケーキと蒸しパンばかりリクエストする姫。
そんな姫が、このココアパウンドケーキは不思議なほど食べたがり、
半分は姫のお腹に入りました。
ココアパウンドケーキ_f0157247_2365333.jpg

先日の「バナナブラウニー」は「美味しいけど、濃い!!」という感想でしたが、
このココアパウンドはちょうどよい軽さだったのかも・・・。
そして、「昨日より今日のほうが美味しい!!」なんて言い出しました。
作った次の日より2日目のほうが美味しいのに気づいた様子(笑)。

かなりのお気に入りなので、バレンタインデーは予定を変更して、
コレをアレンジしようかな~なんて考えています。

2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ







ココアパウンドケーキ
(材料・18センチのパウンドケーキ1台分)

無塩バター     100g
上白糖       100g
卵(M)        2個
薄力粉       100g
ココア(無糖)    25g 
BP             小さじ1と1/2

(準備)
無塩バターと卵は室温に戻しておく。
薄力粉、ココア、BPは合わせて2度ふるっておく。
型に無塩バターを塗って、強力粉をはたいて、冷蔵庫に入れておく。
オーブンは170度に予熱する。

(作り方)
1.ボウルに無塩バターを入れて、泡立て器でよく練り、上白糖を加えて、白っぽくなるまで良く混ぜる。

2.1に溶いた卵の1/3を入れて混ぜ、ふるった粉類の1/3を加えて、混ぜる。

3.2にあと卵、粉類を2度繰り返し混ぜ、最後はゴムベラに代えて艶が出るまで混ぜる。

4.型に3を入れて、平らにし、予熱したオーブンで35分くらい焼く。
途中10分で取り出し、ナイフで中央に切りこみを入れて、再度焼くときれいに焼ける。

5.4に竹串を刺し、何もついてこなければOK.。粗熱が取れたら、型から取り出し、ラップをかけておく。


このパウンドケーキ、パウンドケーキの名前の由来のようなレシピで
とっても覚えやすく、計量が簡単。横着な私にピッタリ!!
バター、小麦粉、卵、砂糖がほぼ同量で、
ココアとベーキングパウダー少々加えるだけ.
中に何も入れないシンプルなパウンドケーキもたまにはいいものですね。

Commented by yoko at 2010-02-05 06:41 x
私が作るパウンドは、分離する確立大で・・・
keiさんの作り方を見ていたら、
卵を入れて、粉を入れて・・・を3度繰り返したら、
分離せずにキレイな生地になるんですねーー!

早速、参考にさせていただこうと思います^^♪

姫ちゃんのコメントも、舌も、大人になってきちゃった感じで、
面白い~^^
Commented by mew at 2010-02-05 14:28 x
濃いブラウニー、私も大好きです。でも「大人の味」といわれてしまいます。(^_^;)
ココアパウンドケーキいいですね~♪
パウンド型、確かあったはず、、、作ってみま~す!(^^)
Commented by olivolivo at 2010-02-05 18:30
2日目のほうが美味しいというコメント。
姫ちゃんの舌は敏感ですねー。将来ソムリエとかになれそう・・
ココアパウンド本当にきれいに焼けてますね。
一瞬、ハート形に見えてしまいました。バレンタインにもってこいかも。
Commented by kei-kana38 at 2010-02-06 19:39
yokoさん

子供の舌は敏感だな~って感じます。
ビックリしますよね~。

先日、姪っ子からケーキ生地がどうしても分離すると相談を受け、
この卵と粉を交互にと教えたところ、成功したとメールをもらいました。
交互に入れなくても、ちょっと加えるだけで、分離するのを防げますよ。
ぜひやってみてね~。
Commented by kei-kana38 at 2010-02-06 19:40
mewちゃん

これはほんとによく食べましたよ~、姫。
これくらいの軽さがいいのかしらね~、子供には・・・
ブラウニーは職場の友達とパパには好評でした。
やっぱり大人向きなのかな?
Commented by kei-kana38 at 2010-02-06 19:41
olivolivoさん

子供の舌って、敏感ですね。
驚きます。
切ってみたら、ハート型に見えましたね。
ホントにバレンタインにいいかもしれませんね~。
Commented by kirakiracafe at 2010-02-07 15:39
keiさん、こんにちは♪

チョコレートスイーツの季節ですね♪
パウンドケーキとっても美味しそうです*^^*
焼き菓子は翌日以降が驚くほど美味しくなっていますね。
今、試作なのですがフィンダンショコラを焼きました。
クーベルチョコレートも今は色々な種類があるので
チョコレート選びにもひと苦労です^^;
食べたいのをぐっとこらえ(笑)明日味見したいと思っています^^
Commented by kei-kana38 at 2010-02-07 23:06
kirakiracafeさん

今の季節はチョコレートが豊富で、私もいろいろ買い込んでしまいました。
フォンダンショコラ美味しそうですね。
きっとkirakiraさんが作ったお菓子はオシャレで美味しいに決まっています。
是非、アップしてくださいね~。
Commented by みかりん at 2010-02-08 19:07 x
いつも楽しく拝見させてもらってます☆
このレシピで今日作ってみました
メチャメチャおいしかったです!
また自分のブログで紹介させていただきます
また作ってみようと思います
素敵なレシピありがとうございました☆
Commented by kei-kana38 at 2010-02-09 16:55
みかりんさん

コメントありがとうございます。
作ってくれたのですね~。大変嬉しいです。
娘はこのケーキの軽さが気に入ったようなので、
今年はコレをアレンジしようと思っています。
by kei-kana38 | 2010-02-04 23:09 | sweet | Comments(10)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31