人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキー・ツリー

クッキー・ツリー_f0157247_17464333.jpg

明日から12月。
もうクリスマスまでカウントダウンですね~。
早い、早い。

今日は昨日の幼稚園行事の代休のため、
私も休暇をいただきました。
やらなければならないことはいっぱいあるのですが、
今日は片づけをちょっとした他は、もうやらないと決めて(笑)、
久しぶりに姫とクッキーを焼きました。

今日のクッキーはolivolivoさんが作っていたはちみつのクッキー2種。
ジンジャー入りのオリーブオイルを使うクッキーが気になっていたのです。
olivolivoさんもお嬢さんとアイシングをされていましたが、
私も姫とお決まりのアイシング。
最近はチョコペンを使っています。

できたクッキーをツリーに見立ててみました。
クッキー・ツリー_f0157247_17512529.jpg

まずは姫作。
クッキー・ツリー_f0157247_1749336.jpg

私作。
クッキー・ツリー_f0157247_17475296.jpg

そして合作。ちょっと華やかになりました。

姫はパパに見せたいと話していましたが、
やっぱり我慢ができず、おやつに食べてしまいました。
姫が食べるなら、私もと・・・(笑)。
パパに説明できるよう、早くブログにアップすべしと
姫からアドバイスがありましたので、
今日のうちにアップしたのでした。

ジンジャー入りのオリーブオイルで作ったクッキーは、
とても胃腸に優しい感じの軽めのクッキーで、気に入りました~。

クリスマスまでにまた作ってみようと思います。

2つのランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると大変励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ







クッキー・ツリー_f0157247_17547100.jpg

もうお気づきの方も多いかと思いますが~、
ワインショップ「エノテカ」の箱(笑い)。
色といい、大きさといい、ピッタリでした~。
もう空なので、また頼まないといけません(笑)。

Commented by olivolivo at 2009-11-30 20:59
うわー、このツリーかわいすぎますー!
こういうツリーがあるのかと思ったら木も手作りだったんですね。すごい!
姫ちゃんのアイシング、とっても上手!色合いもかわいらしいですね。
そしてママ作とあわせるとホント豪華!
はちみつジンジャークッキー、気に入ってもらえて良かったです。
しかもこんなに素敵なクッキーに変身して私も嬉しい♪
本当にどうもありがとうございました!
Commented by kei-kana38 at 2009-12-01 06:38
olivolivoさん

ブログで拝見し、とてもかわいいクッキーで、
是非娘と一緒に作りたいと思っていたんですよ~。
ジンジャークッキーに、興味深々でしたし。
私、ジンジャー気に入りました(ご主人と同じく、胃腸が弱いのです~)。
ツリーを娘に提案したら、素っ気なかったのですが、
私がツリーを作ったら、急にのって来ました(笑)。
アイシングはいつも私も夢中になっちゃって~。
チョコペンだったので、途中で固まってきてしまって、
娘はちょっと思うように書けなかったみたいですけど。
ステキなクッキーレシピをありがとうございました~。
Commented by mika at 2009-12-01 08:56 x
箱をツリーにしてしまうとは!!
「みかん」「りんご」の箱と違って(笑)とってもおっしゃれ~

姫もママも丁寧な作りに脱帽です。
Commented by mew at 2009-12-01 12:32 x
素敵なクッキー~♪
私もブログで拝見する度につくりたくなっています。
今週末にでも作ろうかな~。
昨日は、ラフランスとブルーチーズのオードブルにしてみましたよ。
合いますね~。ビックリ!!(^u^)
好評でした。ありがとう!
Commented by kei-kana38 at 2009-12-02 17:26
mikaさん

娘に何か緑の紙ない?と聞いたら、ないというので、
何か何か~と考えていたら、
ちょっと前に空になってたたんだエノテカのダンボールを
思い出したのです。
ぴったりでした~(笑)。
いつもアイシングを始めると二人で夢中になっています。
私のほうが夢中かな?
楽しかったです!!
Commented by kei-kana38 at 2009-12-02 17:28
mewちゃん

是非作ってみて~。
アイシングはチョコペンのほうが扱いやすいですが、
この季節はすぐに固まるので、注意を~。
楽しかったよ~。

ラフランスをブルーチーズに合わせたとのこと。
食卓にブルーチーズを出せるなんて、うらやましい!!
合うでしょ~?
うちはブーイングがきますので(笑)、せめてカマンベールなのですよ。
Commented by コナ at 2009-12-02 20:16 x
わ!
可愛い〜
クッキーツリーだなんてお家にあったら
子供は大喜びでしょう!!?
遊び心があって素敵です♪
Commented by kei-kana38 at 2009-12-03 06:38
コナさん

作りながら、子供以上に私も楽しんじゃいました。
クッキーはアイシング次第で、いろいろアレンジができるので、
クリスマスにはいいと思いますね。
クッキーはもうほとんど食べちゃったので、
また作ろうと思います。
Commented by fd-terra at 2009-12-06 03:30
わぁ、とっても素敵!
またアイシングが楽しそう!
やったら私もきっと子供以上に没頭してしまいそう・・・。
楽しいですよね、一緒に作るのって。
はやく娘と一緒にこうして遊びたいものです。

もう12月。
早いですね。
今日我が家でもクリスマスツリーを飾りました。
なにかと忙しいこの月ですが、どうか風邪など引かぬよう、お元気で!
Commented by kei-kana38 at 2009-12-06 11:15
fd-terraさん

楽しかったですよ。
アイシングはいつも私のほうが楽しんでいます(笑)。
夢中になれますね~。
fd-terraさんのところも数年後は一緒に楽しめますよ~。
気忙しい季節ですが、お互い体調に気をつけて、
楽しいクリスマスを迎えたいですね~。
by kei-kana38 | 2009-11-30 18:01 | sweet | Comments(10)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31