ぶきっちょさんのキャロットケーキ

f0157247_6211376.jpg

以前、「うちの食卓」を出版された、タエコさんのブログで見た「キャロットケーキ」。
あまりに綺麗なアイシングで、鮮明に記憶に残っていました。
このたび、出版された「うちの食卓」にレシピが載っていて、
是非作ってみたいと思っていました。
このキャロットケーキを作り、ブログにのせている方も多いようですね。
そんな皆さんは、アイシングが美しく綺麗な仕上がりで、
そんな画像を見るたびに私にはできないな~と。
なぜなら、私は不器用、ぶきっちょさんなので(もうバレていますね)。

でもレシピ本を見るたびに、美味しそうで、作りたい気持ちはますます強くなって・・・
ちょうどこの週末、姫のお誕生会(第二弾)がありまして~。
作っちゃいました~。
大好きなクグロフ型を使い、
ピスタチオは手に入らなかったので、姫が好きなアラザンを飾って。
バースデーケーキにしました。
ぶきっちょなりのアイシング(笑)なので、こんなタイトルをつけました。

オレンジの風味が上品で、大人にも子供にも好評。
とってもおいしいケーキで、あっという間になくなりました。
また作りたいなあ。
今度はパウンド型で作って、アイシングを頑張ってみようかしらん
なんて思っています。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ






f0157247_6191039.jpg

私が写真をとっているそばで、アイシング好きな姫は
残りのアイシングを舐めていました。
お行儀ワルっ。
でも、このアイシング。とっても美味しいのですよ。
f0157247_6214033.jpg

昨日はじぃじ夫婦を呼んでのお誕生会。
初夏のようなお天気でしたので、
大人たちはビールで乾杯。そしてワインに・・・
最後にこのキャロットケーキにロウソクを立てて、
姫がろうそくを消したのでした。
その姫を見守るじぃじが嬉しそうな顔で・・・
こんな顔、会社では見たことがありません。
ノンベイメンバーだったので、
ケーキを用意する必要はないかな?なんて思ったのですが、
じぃじのためにケーキを用意して良かった~と思った私でした。
2週連続の週末お誕生会も終わり、普段の週末に戻ります。
今週末からGW。
早いなあ。もう5月ですね。

[PR]
Commented by コナ at 2009-04-27 22:16 x
アタシもアイシングって大の苦手です!
しかもあまり美味しく出来ない…汗
これ十分キレイですよ〜!!
ケーキも凄いキレイに焼けてますね〜
このタエコさんのキャロットケーキ作られてる方
よく見かけます。
アタシも本を買ったら作りたいな〜と思ってるんです!
早く買わなきゃ〜!!
Commented by kei-kana38 at 2009-04-28 06:29
コナさん

コナさんなら、アイシングも綺麗に仕上げられると思いますよ。
私は・・・。
私がやるとこんなラフな(こんな便利な表現で片づけます)
アイシングになります(笑)。
とってもおいしいケーキでしたよ。
本を購入されたら、是非作ってみて下さいね。
by kei-kana38 | 2009-04-27 06:44 | sweet | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30